今日も気になる職場いじめ…

でも、ここの所、

 

「どーでもいいやー(-ω-)」

 

と思うようになってきた感じもあります。

 

多分相手、精神的病抱えているし(失礼だけど○○〇〇症だと思う…)、

それ以外の人はとても仲良くしてくれるし…ねぇ…。

 

まぁ嫌な時は嫌なんだけど。

 

でも、一つ気付いたことがあります。

それは、今現在の職場いじめのお相手さん。

(仮称・坪根さんとします)

実は、わたしの姉にそっくりなのです。

(姿形ではなく、性格が。)

 

この二人の共通点としては、

「下に妹のいる”長女”」

っていうことです。

 

わたしの姉は、所謂秀才タイプで、真面目でしっかりもの。

わたしと姉はもともと仲良くなかったのですが、

あまりにも自由に生きるわたしに、常にイライラをぶつけられていたわたし。

 

大人になってすこし落ち着いたものの、

食事をすれば、食べ終わったとたんに食器を自ら洗い出し、

 

「まったく、なんで誰もやらないのよ。いつも私ばっかり…」ブツブツ…

 

っていうのが姉のお決まりのパターンでした。

 

わたしは、食後はゆっくりしてから食器を洗ったりしたいタイプで、

「はーお腹いっぱい(*´ω`)」

ってコーヒー飲んでると、背後で姉の殺気立った独り言と、乱暴な皿洗いの音が響く…

これが日常茶飯事でした。

 

自ら進んで食器を洗っておきながら、文句を言うなら、やるな!!

…とわたしは思うのですが、

そんなことを言ってもさらなる怒りを買うので、いつもその殺気から身を潜めていました。

 

坪根さんもこういうところあるんですよね。

ゴミ捨てとか、まだする必要のない量であっても、大きなため息と共に、

「なんで誰もやらないのよ」ブツブツ…

とゴミ袋を処分しながらイライラを周りにまき散らしていたり…

(まだやる必要がないからですよ!)

そんなこと、日常茶飯事。

 

そんな姉も、坪根さんも、口癖は

「なんでわたしばっかり」

なんですよね。

たぶん坪根さんも、妹さんに同じことをブツブツ言ってきたのかも。

もしかしたら、これ長女あるあるなのかもしれませんね。

(あと二人とも独り言が激しいのも共通点)

 

 

坪根さんと姉。

目の前に全く同じ魂が差し出されているなぁ…

と、思ったのです。

 

 

きっとこれはカルマかなにかなんですよねーーー。

 

 

乗り越えた時に何かが待っているのでしょう。。。。か?

(そして乗り越える方法は?)

 

 

そして、多分、

わたしという存在は、姉や坪根さんのコンプレックスを刺激してしまうのだと思います。

 

姉にわざと嫌なことをしたことはないけど、

お世辞にも優しいと言えなかった姉ですから、わたしも無意識に彼女が嫌がる態度をとっていたのでしょう。

(自分を嫌っている人に良い態度なんて取れるはずないですからね)

坪根さんに対しても、姉と似ている存在なので、本当に無意識に同じような態度をとっていたのでしょう。

 

 

自分も改めるべきところは反省し、

今後は姉に似ている存在には、むやみやたらと近づかないようにしたいと思います・・・。

お互いのために!