こんにちは音譜

 


HSPママのための【強み起業】専門家
麻美(あさみ)です気づき



今日はわたしが一体何者なのか、
どうしてこのような活動をしているのか、
ということを書きますキラキラ


まずは簡単なプロフィールから(*^-^*)



名前:麻美(あさみ)
年齢:1991年生まれ
家族:夫と息子1人
職業:複業家(会社員とフリーランス)


まわりは田んぼだらけの
ど田舎に住んでいて、


2019年に、
パソコン一台起業

を始めました。



主な活動は、


HSPさん(とくにママ)のために、
自分の強みを活かした起業

の方法を伝えています^^




好きなものは、

宝石白 1人の時間
宝石白 自然の匂い(草、木、花、など)
宝石白 お得な情報
宝石白 旅行(国内外問わず)
宝石白 読書

宝石白 美容

です。



月に1回は家族で
旅行
に行くように

しているのですが、



今はやっぱりコロナがあって
海外や遠出ができませんガーン




「落ち着いたら
 ヨーロッパに行こうフランス


と、はやくもワクワクしてますラブラブ





毎日を楽しく過ごせると、
ビジネスも自然とうまくいって
収入にも繋がりますしねOKスター






さて。




ここまでの文章を見ると、


「楽しそうな暮らしをしてるなぁ」


「成功した人はいいよなぁ」


なんて思うかもしれませんが、
(思ってなかったらスミマセンww)




でも、



わたしは今でもたまに、
人が怖くなることがあります。



失敗すると、
「どうして自分は…」
と苦しくなることもなります。



寝る前のひとり反省会は、
いつまでたっても会長から

抜けられません。





だけど、
今は自分のやりたいことをやって、
大好きな人たちにも囲まれているので、



昔に比べて立ち直りが
かなり早くなったし、


「人生楽しんでる!!キラキラ


と胸を張って

言えるようになりました。





ここからは、ちょっと詳しく
お話しさせていただきますね。




 

  100社以上面接落ちで自信喪失

 

 


2014年4月。


わたしは大学卒業後すぐ、
金融機関の営業職に就職をしました。



どうしてこの会社に
入ったのかというと、


100社以上エントリーして、

唯一内定をもらった会社

だったからです泣くうさぎ




わたしは面接になると
頭がパニック状態になって


「自分の大学名」さえも
言えなくなるような人間
で・・・



当然、

面接官も失笑ですよねネガティブ



おそらく「ヤバいやつ認定」
されていたと思います…チーン





まわりの同級生が
次々と内定をもらって、


USJ旅行や沖縄ダイビングに
遊び回っているなか、


履歴書を何枚も書いて出しては
ことごとく面接落ちするわたし滝汗





「もうどこでもいいから

   内定ください!!」




って状態のときに内定を

もらえたのがその会社でした。







ただ…



入社してすぐ、
わたしが採用された理由

分かります。




なんとその会社、
超ブラック企業

だったのです・・・無気力

 

 

 

 

  ちょっと待って、こんなの聞いてない…

 

 

 


同期は、

驚異の120人www




入社6か月で、
70名まで減りました←




ほとんど辞めるから、
大量採用されていたんですね昇天






始業は8:30~なのに、
7:00すぎに出社して掃除と
新聞の読み合わせ凝視



気になる記事について発表したり、
発表内容がおかしいときは
みんなの前で指摘されたりw


(ほんとこれイヤだった)





上司たちのお茶やコーヒーを
好みの濃さに調整して出して無気力

 




真冬でも冷たい水道水
肌に悪そうな洗剤をつかって
タオルを手で洗って無気力




上司のタバコの吸い殻が入った
臭い灰皿をすべてキレイに手洗いし、
新しい水を入れて準備無気力




皮膚が弱いわたしの手は
あかぎれ、ひび割れだらけ。



プクプクした大量の水泡
両手の指先にできて無気力



真っ赤に腫れた手はいつも
かゆくてたまりませんでした泣くうさぎ





毎週金曜日の飲み会は、
朝帰りがあたり前です無気力




日中のハードワーク
ヘトヘトなのに、


朝まで声を出して盛り上げて
お酒を注いでまわって、




酔った上司にネタとしてけなされても
「そうです、わたしバカなんで~すグラサン
ってわざとアホなキャラを演じて。


(思い出すだけでつら・・・)





土日の休みには1日中
ベッドで寝ていました







おまけに上司のパワハラもひどくて、

理不尽に怒鳴られる社員を見ても


なにも言えず、



ビクビク耐える毎日





古いルールしきたりばかりの社風。




グチグチと人の悪口ばかり言う社員達に、
お局さんからの陰湿なイジメ




同じことをしても
怒られる人と怒られない人





働くって、

こんなにツラいの…?




って考える毎日でした汗




 

 

  自宅に届いたペラペラの封筒。なんと中身は…

 

 

 


その後わたしは結婚して
子どもを授かり、


2017年に、
元気な男の子を出産しました看板持ち飛び出すハート




出産後しばらくは、
会社のことを考えることもなく泣き笑い





夜泣きで寝不足になって
ツラいこともあったけど、


ふにゃふにゃした
わが子の手を握りながら、


「なんて幸せなんだ・・・」


って考える日々でしたデレデレ






そんな育休中のことです。






自宅に、

ペラッペラのうす~い封筒

が届きました驚き





差出人を見ると、
勤務先のブラック企業から。




「え、・・・なに?」



ちょっと汚れた封筒に、
ゾワゾワしました驚き




そぉっと開けてみると、
中からは、

 

 

 

 

 

1枚の1,000札…お札





「なにこれ・・・?」



手紙もメモもなく、
1,000円札が1枚だけ。




「いやこわっ、なに 滝汗

 

 



急いで上司に電話すると、
衝撃の言葉が返ってきました。





あー、規則で出産祝い金
払うことになってるからぼけー







・・・・・・







おめでとうの一言もなく、
それだけ。




…イライラとムカムカが
収まりませんでしたダウン

 

 

 

 

 

 

  39℃の子どもより仕事を優先した結果

 

 

 


2018年。



子どもが1歳になり、
わたしは時短
会社に復帰しましたひらめき電球



9:00~16:00までの
6時間勤務です花





実はノルマや業務量が
減らされることを

期待していたのですが、


そんなに甘くないですね笑い泣き






出産前と同じ量のノルマと仕事量
求められました笑い泣き
(そりゃそうか・・・)




しかし、困ったのは
それだけではありません汗






「○○くんのママですか?
 △△保育園です。」





毎週のように
保育園からの呼び出し笑い泣き





当時ブラック企業
勤めていたわたしには、
会社を休むことができなくて泣くうさぎ





小児科受診後、
1日2,000円の病児保育
子どもを預けて出勤していました赤ちゃん泣き

(時短で給料も安いのに自腹…)





「ごめんね…」


「ママがおうちにいれなくてごめんね」




39℃の高熱でぐったりしていても、
ママと離れることが分かると

 



1歳の息子は全力で泣いて
わたしにしがみついてきます泣くうさぎ




「ほんとにごめん。ごめん…」




何度も心の中で謝りながら、
息子につかまれた手を振りほどいて
わたしは走って会社に向かいます。





病児保育がいっぱいで
子どもを預けることが

できないときは、

 


会社に電話して

休みをもらおうとしますが、





上司は、


「実家のばあちゃんに見てもらんの?凝視

「ばあちゃん車ないなら
 タクシーで来てもらえよ凝視



と言う始末。






80過ぎのおばあちゃん
1歳の高熱の子どもを預けて、



何かあったときはどうするの…?

だれが責任とるの…?

なんで休ませてくれないの…?





なんとか休みをもらっても、
メールや電話対応が求められましたショボーン






顔を真っ赤にしてハァハァ息も荒く
寝ている子どもの横で、



パソコンを開いて、
上司からのメールにカタカタ返信を
打っているときです。





ポタッ・・・



ポタポタポタ…






涙が溢れてきました。







限界でした。






「わたし、何のために働いてるんだろう」



子どものため、幸せな将来のためって
 思ってたけど、毎日がつらい…」



ここまでして、働く意味、あるのかな」




ようやくわたしは、

ほかの働き方
模索し始めました。



 

 

 

  起業という道にすすむ

 

 

 


インターネットで検索すると、
ある起業家さんを知りましたスター



その方は正社員をしながら
副業としてビジネスを始め、


年商4,000万円を達成!

 

 


すぐに本業だった会社を退職キラキラ



その後、

自分の会社を設立

された方でした。




「すごっ・・・!!」

「こんな人が世の中に存在するんだ…」





衝撃すぎて、心臓がバクバクしたのを
覚えています。




「わたしにも…できるのかな?」




起業塾の説明を受けるも、
安くはない金額 笑い泣き




12分割ぐらいに分けないと
わたしには払えそうにありません汗






だけど、いまのツラい働き方
一生するのは絶対イヤだ・・・!!




悪質な会社で働き続けて、
いつ倒れるかもわからないあせる




わたしも好きなことを仕事にして、
楽しい働き方がしたい
・・・!!!!




思い切って起業塾に
申し込むことにしました。
 

 

 

 

 

 

  4か月目に初売り上げ、深まる不信感…

 

 



起業塾でわたしは

好きなことを仕事にする方法
学びましたチューリップ赤




ほかの講座生さんと一緒に
励まし合いながら、

 

新しいことを学ぶことの

楽しさも知りましたラブラブ





そして、4か月後





わたしは初報酬となる

6万円を売り上げることが

できました…泣くうさぎキラキラキラキラキラキラ




うれしくてうれしくて、
当時のことはよく覚えています。





だけどこのころから、

 


起業塾に対して

うすうす感じていた違和感

強くなっていきます・・・






グループLINEで

発言しない講座生を


予告なく気分で退出

せたりあせる





「△△さんってアドバイス
 ぜんぜん聞かないよね~ムキー



「○○さんは絶対成果が出ない」


「あの子は覚悟がないからずっと
 会社員のままだねニヤリ



「話が通じないんだよね、あの人口笛
 自分でHSPって言ってたから

 しょうがないかてへぺろ



と、




その場にいない講座生たちのことを
ほかのみんなの前で悪く言っていることに
胸がチクチクし始めましたあせる





実は、

 

わたしが“HSP”を知ったのも、
その言葉がきっかけでした汗





夜に“HSP”を調べて
初めて自分のことだと分かり、


「わたしみたいな人は嫌われるんだ…」


って、

かなり落ち込みました悲しい
 

 

 

 

 

  月100万達成でもモヤモヤ…

 

 

 



師匠の言ったことは絶対


なにがあっても従う


それが正しいこと。

 

 

だと思っていましたあせる







でも・・・・





わたしにとっては
その起業塾の雰囲気が、

 


すごくすごく辛い

 

ものだったんですあせる







なぜならこれまでの人生で、



わたしが普段仲良くしている人から
陰で悪く言われていたり




自分のことじゃなくても、
誰かの悪口を聞くだけ

「うっ・・・あせる

って胸が苦しくなったりするし、
 

 

 

 

 

 


自分が

仲間外れにされた経験

もあって、

 

 


ほかの子が

仲間外れにされているのを見たり、



人と違うことが原因

笑われたり、
バカにされたりすることに、



とても敏感に

反応してしまうからです泣くうさぎ





月収100万円を達成しても、
心のモヤモヤは深まるばかり。




いろいろと言われた言葉を思い出し、
 

 

わたしには

ビジネス向いていないのかも

 

 

と自信がなくなっていました。。。



 

 

 

 

 

  廃人6か月目で分かったこと

 



何もやる気が起きずに、
ビジネスができない日々が続きました。



「わたしは会社にも起業塾にも
 なじめない人間だ…」


「小さいことを気にしてばかりで
 
全然前に進めない…」


「なんでわたしはこうなんだ…」





とモヤモヤが続き、
6か月間ぐらい経ったころあせる





ふと、
HSPについて

もっと知りたくなりましたうさぎ





会社の昼休みも、
寝る前のリラックスタイムでも、
時間があればHSPを調べる毎日泣き笑い




「これって・・・わたしじゃんびっくり!」



ようやく、
自分がHSS型HSPだと

知りました赤ちゃんぴえんびっくりマーク





さらに、検索魔なわたしは、
ネット上の情報だけでは足りずネガティブ



図書館でHSP関連の本

借りて読んだり、



オンライン入学できる大学に

社会人学生として入学し、
心理学を学んだりしましたデレデレ




学ぶうちに、


「HSPだからダメなんだ」
「HSPは嫌われる」
「HSPを治さなきゃ」



と考えるのではなくて、





HSPだからこそ

持っている個性
をつかって、



わたしにしかできないこと
ができるんじゃないか…?キラキラキラキラ



と、心がワクワクしてきましたおねがい



 

 

  わたしの価値観

 

 

 


わたしは今、


過去のわたしと同じように悩む、




HSP気質の人


会社になじめない


・職場の人間関係で悩む


起業してみたいと思う人


・やりたいことがあるのに一歩進めない

 

収入の柱を増やしたい人


・ビジネスが思うように伸びない

 

ほかの働き方に興味がある人


・ほかの起業塾が合わなかった



に対して、

背中を押すサポートをしていますおすましスワンキラキラ





これまでの経験を活かして、
ママだからこそ、HSPだからこそ、



こんな起業塾に

出会いたかった…!!


って思う講座を作っていますニコニコ




わたし自身が、
師匠の顔色をうかがってばかり


質問したいこともできず
委縮してしまっていた経験から、





マンツーマンの個別サポートで、

 

 

 

 

講座生さんと

一緒に歩いていきたい!!

と思っています。




安くないお金を払ったのに

 


「知りたいこと聞けなかった…悲しい

 

 

って、
めちゃくちゃもったいないですからね笑い泣き
 

 

 

 

  現在のライフスタイル

 

 

 

心にゆとりができたので、
わたしはなかなか言い出せずにいた

 

 


ブラック会社を

スパッと退職しました笑い泣きキラキラ





大っきらいな上司に向かって
辞表をたたきつけ・・・


たいところですが、
丁重にお渡ししました昇天





ただ、、




会社を退職して2か月は
ビジネス1本でやっていましたが、



・自分の力をもっと試したいおねがいキラキラ


・変化のある毎日がほしいおすましペガサス笑い




という、
ほんとにHSS型の気質の影響で、

 

 

 


現在はまた

会社員もしていますwww




いわゆるパラレルワークという

働き方ですグッ気づき


(かっこつけて言いましたが複業ですw)




もちろん、
ブラック会社ではないですよ!?




自分の理想の条件を満たす
ホワイトな会社ですハート





子育てサポートが充実して、
在宅勤務で自由に働くこともできて、
なおかつ人が穏やかな会社ですキラキラ






ビジネス1本でやろうと思えば
すぐに会社を退職できる




働き方や生き方を
自分の好きなように

自由に選択できる




好きな仲間やお客さま

感謝されながら

 

 


一緒に泣いて笑って

切磋琢磨できる今が、




とても幸せですおすましスワンラブラブ




以上で、

自己紹介を終わります花
 


あなたと一緒にビジネスできることを
心から願っていますウインクキラキラ




長くなりましたが、
最後まで読んでいただき本当に
ありがとうございました!!