こんにちは、あさみです看板持ち

 

 

今日は、生活の中で人に対して

イライラしてしまうことについて

考えてみようかなと思います花

 

 

 

どうしてこのテーマにしたのかというと、

人にイライラするということって、

 

 

当たり前だと思っていること

 =自然にできていること

 

 

なので、

 

 

自分の得意なことである可能性が

高いからですスター

 

 

 

 

自己探求しているわたしにとって

いま一番合っているテーマかなとデレデレ

 

 

 

あとは、

自分にはなにもない・・・」という

マイナスな思考を、

このブログで打破したいと思います!

 

 

(できるかな・・・)

 

 

 

 

人に対してイライラすることは?

 

 

  • 聞かなくても分かるじゃん滝汗ということを聞かれるとき
  • 人の気持ちを考えてない言動を見たとき。

 

 


ですね、うん。。

 

 

 

 

けっこう時間をかけて考えて、

たくさん事例は出てきたんですけど、

 

 

シンプルにまとめると、

この2つにまとめることができました。

 

 

 

どうしてイライラするの?

 

 

まず最初の、

聞かなくても分かるじゃん・・・というのは、

 

 

たとえば職場で、

資料を見れば分かることを聞かれたり、

ちょっと調べればすぐ分かるようなことを

聞いてこられるようなときです汗うさぎ

 

 

 

採用後すぐの新人さんに対して

イライラしないんですが(←当然だよチーン)、

 

 

採用されて数年経ってるとか、

40.50歳のベテラン社員とかに対しては、

 

 

結構イライラしちゃいます・・・泣くうさぎ

 

 

 

ちょっとは考えようよ・・・

と思っちゃうんですよねあせるあせるあせる

 

 

心狭い?わたし笑い泣き

 

 

 

 

もう1つの

「人の気持ちを考えてない言動を見たとき」

というのは、

 

 

 

たとえば、

 

 

 

渡した電話メモを目の前で

グチャグチャに潰されたり、

 

 

 

こちらが真剣に話しているのに

PCを見続けたり自分の仕事を進めたりして

話を聞かなかったり。

 

 

 

そして後で「これなんだったっけ?」

って聞いてくる。

 

 

 

さっき言ったじゃんチーン

 

 

 

ってイライラしますあせるあせるあせる

 

 

(小心者なのでそんなことは言えず、

また1から10まで説明するんですけどね・・・)

 

 

 

 

 

 

あとは、風邪で休んだ職員に対して

「俺はインフルでも出社したのにおまえは・・・」

と言って詰めているのを見たり、

 

 

 

 

 

人の洋服に対して毎回評価してくる

おばさまとか・・・汗汗

 

 

 

 

これってどちらかというと

パワハラとかモラハラに分類されるのかな笑い泣き

 

 

 

こんな風に、「人の気持ち考えてる?」

って思うようなことがあると

イライラ(モヤモヤ?)するんです泣くうさぎ

 

 

 

 

わたしの得意なことってなに?

 

 

冒頭にも書きましたが、

 

 

イライラするということは、

自分にとっての常識(=当たり前にできること)

なんですよねニコニコ飛び出すハート

 

 

 

これらを踏まえて、

わたしの得意なことを考えてみると、

 

 

 

・問題解決スキルがある

・人の気持ちを考えること

 

 

なのかなと思いましたおねがい

 

 

 

 

今日のまとめ

 

今回は、人に対してイライラしてしまう

ことから、自分の強みを考えてみましたびっくりマーク

 

 

またいろんな角度から考えてみたいと

思います照れ

 

 

ではでは、またね〜キラキラ