こんにちは、あさみです看板持ち

 

 

今日の振り返りは、

就職編です花

 

 

 

わたしは現在は転職をして

別の会社で働いているのですが、

 

 

今回は大卒後、

最初に務めた会社のことを

振り返ろうと思いますおすましペガサス笑い

 

 

 

 

もともとわたしは

就活をしていたときも、

 

 

「これをやりたい!」

 

 

っていうのは

特にありませんでした。

 

 

 

 

 

ただ、それなりの

給料をもらえるところで

働きたいと思っていたので

(何様・・・)

 

 

 

基本給が高いところを

手当たり次第にエントリータラー

 

 

 

 

なんですが、

100社以上にエントリーして、

 

 

内定をもらったのは

たった1社でした笑い泣き

 

 

 

わたしは面接となると

急に緊張して

 

 

自分の大学名も

言えなくなったり、

 

 

話していると

涙が出てきたりしてショック

 

 

すぐに落とされてしまいました汗

 

 

 

 

そりゃそうですよね、、

 

 

 

面接で急に泣かれても

困りますからえーん

 

 

 

 

ようやく内定をもらった会社は、

金融機関の営業でしたネガティブ

 

 

 

 

個別面接では泣いちゃったし、

なんなら面接に遅刻もしちゃったけど、

 

 

なぜか…、

なぜか内定をもらえたんです笑い泣き

 

 

 

 

その理由は明白で、

ブラック企業だったから泣くうさぎ

(入社して気付きました)

 

 

 

 

同じ時期に採用された職員は、

なんと120名(笑)

 

 

 

採用しても数年内にほぼ辞めちゃうから、

大量採用されてたんですね絶望ガーン

 

 

 

 

だからわたしも

採用されたのかもなぁ汗うさぎ

 

 

 

 

 

それでも、わたしの両親や祖母は、

 

「あんはやっぱりすごいね!」

「いいところに就職できてよかった!」

 

ってとても喜んでくれましたおねがい音譜

 

 

 

 

 

だからね…

 

 

 

上司にパワハラを受けても、

お局さんにいじめられても、

女子社員に無視されても、

 

 

 

なかなか会社を辞めるという

決断をすることが

できませんでしたぐすん

 

 

 

 

「辞めたらお母さん悲しむよね…」

 

 

「おばあちゃんは近所の人たちに

わたしの就職のこと自慢してたもんなぁ」

 

 

「お父さんがっかりするかな」

 

 

とか思うと辞められなくて汗

 

 

 

 

 

実際に両親に相談したときには

 

「もったいないよ!!」

 

って止められたし笑い泣き

 

 

 

 

 

ここまで振り返ってみて、

わたしは自分よりも

他の人の意見優先していたんだなぁ

と思いました。

 

 

 

 

・就職先を決めるのも、

 他の人の意見を聞く

 

・辞めるか続けるかも、

 人がどう思うかを優先

 

 

 

 

自分はどこ行ったんだ自分はー!!ガーン

 

 

 

これまで人の顔色や意見ばかり気にして

生きてきたんですよね、わたし…

 

 

 

 

でも、

これからは誰がどう思うかじゃなくて、

自分はどうしたいのか

選択を決めて生きていきたいぐすん

 

 

 

 

それでは今日の振り返りは

ここで終わります

 

 

またね〜音符