こんにちは、あさみです看板持ち

 

人生振り返りも、中学生編です花

 

 

 

わたしにはHSS型HSP気質があるのですが、

中学生のころから、

生きづらさを感じ始めていましたガーン

 

 

 

・隣の席の机の距離が少し離れると

「わたしのこと嫌いなのかな」

って思って悲しくなる

 

 

・トイレに行きたいと考えると

気にしすぎて行けなくなり、

我慢してしまって膀胱炎になる

 

 

・仲いい友達がほかの友達と話していると

「わたし仲間外れにされるかも…」

ってこわくなる

 

 

・給食を食べるのが早すぎると

引かれるかもしれないし、

遅すぎても面倒な人だと思われるから

周りのペースを意識しながら完食する

 

 

 ・筆箱を変えた翌日は友達に

なんて言われるのかこわくて、

考えすぎてお腹が痛くなる

 

 

・父の咀嚼音が気になって

気分が悪くなる

 

 

 

 

などなど…

 

 

 

他にもいっぱいありますが、

毎日まわりの目が気になってました赤ちゃん泣き

 

 

 

 

大きな音や強い光、

強いにおいに敏感に反応してたのも

ちょうどこのあたりからだったと思います。

 

 

 

 

家のリビングの照明がきれて

新しく変えることになったんですが、

オレンジ色の暖色系のライトから、

白色系の明るいLED電球に変えたんです。

 

 

 

そしたら、吐き気とめまいで

目が開けられなくなってしまって滝汗

 

 

 

しばらく慣れるまでは、

LEDライトをつけるのは短時間にして

あとは間接照明で過ごす

という日々を送っていましたタラー

 

 

 

 

 

あとは、人間関係でも

うまくいかないことが増えましたね。

 

 

最初はわりとクラスの人気者になるんですが、

次第に友達が離れていくんですぐすん

 

 

 

わたし自身も、

はじめは友達と遊ぶのが楽しいのに

顔を合わせる回数が増えるたびに

だんだんと距離を感じてしまって。

 

 

 

相手はそう思ってないのかもしれないけど、

 

「どうせわたしの悪口言ってるよな」

「なんでわたしと一緒にいるんだろう」

 

とかとか考えたら止まらなくてえーん

 

 

 

勝手にわたしの方から

距離を置いてしまったり…

 

 

 

そこからネガティブな言動を

してしまうこともあってもやもや

 

友達がひとり、またひとりと

離れていったりしていました…

 

 

 

 

勉強は好きな方だったので、

塾に通ったり、テスト勉強を

夜中まで頑張ったりしてましたね泣き笑い

 

 

 

成績が良かったときに両親が

褒めてくれるのが嬉しくて。。

 

 

 

 

そう考えるとわたしは、

 

・両親が喜んでくれるから

・自分を褒めてくれるから

 

勉強を頑張っていたんだと思います。

 

 

 

 

承認欲求が強いのかな…ショック

 

 

 

 

たぶんわたしは、

友人関係ではギクシャクしがちだから、

勉強を頑張ったら周りは認めてもらえる、

離れないでいてくれる、

みたいに考えていたのかもしれません。

 

 

 

 

大事なことはそこじゃなかったんだなぁ。

 

 

 

今さらながら気付きました泣き笑い

 

 

 

 

それでは今日の振り返りは

ここで終わりたいと思います!

 

 

 

またね〜流れ星