こんばんは

ヒロコです。


私はYouTubeもほとんど見ないですし、

お笑いも好きな方ではないのですが、


難しい話を分かりやすく説明してくれる人や

自分の知らないことを教えてくれる人、

ユーモアのセンスがある人は好きです。


もともとテレビに出ていたときは

興味がなかったのですが、


本の内容を分かりやすく解説している

オリエンタルラジオ中田敦彦さんの

YouTube大学は楽しく学べて、

時間があるときに見ていました。



しかし、

私のHSP気質により、

中田敦彦さんの

画面から飛び出てきそうな熱弁に

圧倒され疲れ果てたことがあり

最近は見ていませんでした。







しかし

先日、たまたま出てきたオリエンタルラジオのこのYouTubeをみて、

久しぶりに夜更かししてしまうほど

見入ってしまいました。





このYouTubeは

タイトルやこの画像からは想像できないほど

真面目で、内容が濃く、


中田敦彦さんが藤森慎吾さんを

最大限に生かすコンサルをする内容です。


そして会話の途中では

目を赤らめている中田敦彦さんをみて

友情って

物凄くかっこいいものだと知り、

感動したのでした。



エンターテインメントはこんなにも

分析して作戦立てて

作られていくのかと驚いたとともに


「本気でやること」がどうゆうことなのかを

具体的に見せてくれる動画だと思います。



会話の中で、

中田敦彦さんは、藤森さんの武器は「歌」だということを結論づけていました。


それをいうと

藤森さんも「そういえば…」

という形で歌にまつわるエピソードが出てきました。


そして、何をやるかというと、

今流行っている、

後輩芸人がやっていることを、

真似る


ということでした。


天狗にならずに

後輩をリスペクトしたうえで

真似させてもらうというのです。


オリラジをバズらせるという目標のために

やれることは何でもやる、

というのが伝わってきました。


あそこまでの人で

そうやって

謙虚になれるって

なかなか出来ないと思います。

人間力まで見せつけられました。



メモとりながら

もう一回見たいです。



SNSを使って仕事をしていくのが

私の夢でもありますので

本当に参考になりました。



そして

見たことがなかったのですが


藤森慎吾さんの歌のうまさと

個人的な感情のラップのユーモアのセンスが素晴らしくて、そのことにも驚きました。








最後まで

お読みいただきありがとうございました。