すごい美味しい

ハーブティー見つけました!


ポンパドールの

クールセンセーション

パイナップル&マンゴー味


この夏は

このハーブティーとともに過ごすと決めました。




水出し5分で素敵な色が出ます








こんにちは。


ヒロコです。



今日は

物件のリサーチのことを

書きたいと思います。


私は

引越しを6回経験しています。


実家

①賃貸アパート(新築)

②テラスハウス(築4年)

③分譲マンション(築10年)

④賃貸マンション(築1年)

⑤中古戸建(築20年)

現在の家(中古戸建築18年)


5種類の居住形式、

築年数も色々のお家に住みました。



引越しのたびに、

2〜3件の物件を見学してました。


また結婚前後には

物件購入を考えていたので

好みの物件が出るたびに、

見学をしていました。


総物件見学数は約40件程です。



なので

一昨年前に

中古物件を購入したときは、

ある程度の物件に対する知識が

既にある状態でした。




余談出すが

物件の見学って面倒です。


①不動産屋との調整

 物件見学の日時

 家族構成や年収などの情報の提供

 希望するエリアや築年数などの情報提供


②物件見学

 初対面の担当者との車移動・会話

 担当者が用意した類似物件も見学


③休日の半日が奪われる

 2〜3件で半日程度は時間がかかる

 書類記入も必要



つまり

物件を見学するだけでも

時間やエネルギーをかなり消費します。


なので

もしも将来

お家を購入されたいと思っている人は

時間があるときに

みておいた方が絶対いいです。



わたしが子供が産まれる前に

やってて良かったこと


1位 物件見学

2位 車免許取得

3位 断捨離



わたしが子供産まれる前に

しておけば良かったと思うこと


1位 車購入

2位 運転

3位 英語の勉強




話が外れましたが


物件見学をしていたことの

1番のメリットは、


「即決ができるようになること」


です。


何個もみてると

直感的にいい物件、いまいちな物件が

分かるようになります。




人気物件は

掲載されると

すぐに売れてしまいます。


しかも同じ物件は絶対にないので

逃したらもう諦めるしかないです。



素敵だなと思って見学した物件が

次の日売れてたなんてこと

何回もありました。



こうゆう物件はすぐ売れて

こうゆう物件は売れないのねー

といったことが

肌感でわかるようになります。


ちなみに

ずっと売れてない物件は

何かしらのわりと大きめな欠点があります。


その欠点がありかなしかは買う人次第ですが。


私は以前とても気に入った物件がありました。

駅近で、

価格が安く、

お庭が広い、

建築家自身が住んでいた、素敵な物件でした。


しかし、その物件は

駐車場がなく、

再建築不可物件でした。


私が悩んだのは

再建築不可物件だったこと。

売却が難しいのは、すでに売れてないことで

理解できます。


でも、

ずっと住むなら売却は関係ないのでは?

車も所有してないし、駅近だから構わないのでは?


と自問自答してました。


結局決断できぬまま、

その後

大幅に値下げされて

売却されてました。



修理しながら住むのなら、

かなりお買い得な物件でした。


この物件はその後の

1つの指標となってくれました。


あの家以上のものを買おう。

という比較対象となるものができました。



長くなってしまったので

続きは明日書きたいと思います。


お読みいただき

ありがとうございました。