こんばんは。

今日は東京都知事選挙でしたね。

神奈川県在住の私ですが、

朝から気になっていました。



先日、娘の7歳の誕生日がありました。

娘は誕生日をとても楽しみにしていて

かなりこだわりがあるタイプです


なので

プレゼントだけでなく、

ケーキや

飾りつけも

本人にどれにするか確認しています。


今年はフルーツをテーマにしたいと

言っていて、

ガーランドをフルーツにしたいと

いうことです。


Amazonやダイソーで

売ってなさそうなので

手作りするしかないな…

と思っていました。


理想のガーランドを絵に書いてくれたので

どうやって作ろうか…

悩んでいました。




娘の描いたガーランド


ドラゴンフルーツとかパパイヤとかあって

驚きました。笑


で、

この頃、

昨日も書いた

ワタナベ薫さんのコーチング研修の宿題で

コーチングを実際に4回やるってゆうのが

出てました。


なので、

友人にお願いして

コーチングやらせてもらったんです。


もう久しぶりで

話に花が咲き

コーチング以外にもたくさん

話しました。


その友人が

今、手作りでガーランドとか

作るのが好きって話をしてくれたんです。

そして、ちょうどその日は

娘がガーランドの絵を描いた日だったのでした。


こんな不思議な偶然あるんですね。


娘の誕生日まで

1週間もなかったのですが、

お願いしてみたら

フルーツのガーランド

作ってくれることになりました。



そして、つくってもらったものがこれです。



娘も嬉しくて、どうなってるのー?と、種の部分のクリスタルのシールを触ってました。




裏側もフルーツをカットした断面図のものがあってり、細部まで丁寧に使ってくれました。

ウッドビーズまでつけてくれて、ずっと、みとれてしまうほど可愛いです。



世界で1つのガーランド。


誕生日が終わったらいまも、

ハッピーバースデーの部分を

外して、飾ってます。




コーチングの練習が

きっかけとなり、



しばらく疎遠になっていた

友人との会う機会が

できたのでした。


薫さんがよくおっしゃる言葉

副産物(本来の目的とは別に得ることができたもの)

の1つでした。





そして、

なかなか人に頼れない

自分のことを話すのが苦手で

図々しいと思われたらどうしようとか

考えてしまう私が


こうして、

友人を頼り、

自分の状況を説明して

お願いすることができた



そして、今回の友人だけでなく、

5人の人がコーチングの練習をさせてくれました。

2回もやってくれた人もいました。


人を頼るということができたこと、

私にとっては大きな進歩でした。


これもまた副産物だと思っています。



行動を1つ変えると

派生して得られるものが

予想を超えて

複数でてくる


それほど

行動力には

威力があるのですね。


副産物があったときは

忘れないように、

丁寧に書き留めておきたいです。