こんにちは!✨

HSPのイメージコンサルタントともえです😊



ブログはずいぶんお久しぶりになってしまいました💦

読みに来てくださり、ありがとうございます!💕



この度、長男が中学を卒業して4月から高校生になります!✨

保育園の頃、私と一緒にいたくてあんなにワンワン泣いてた子がもう高校生に!😆

何だか感慨深いです…🥺✨



なのでふと、HSPママの私の子育てを振り替えってみる事にしました。



保育園〜小学校の私の子育てを振り替えってみると…



『めちゃくちゃしんどかった!!』😭😭😭



の一言につきます真顔



何がしんどかったって…



・保育園は、送り迎えがあるので他のママや先生との距離感が近い

・他の子とも比べやすい環境にある

・他のママとも比べやすい環境にある



という所でしょうか…🥲🥲🥲



まず、他人との距離感が近いとドッと疲れるHSP。

先生とも毎日顔を合わせ。

ママさんとも毎日顔を合わせ。

得意じゃない世間話を頑張る。

(しんどい時は挨拶だけは頑張り、あとは華麗にスルー昇天

他のママさんの素敵子育てを目の当たりにし、自分は到底できないので落ち込む。



小学校に上がってからは。



参観に行ったりとかで、自分の子と周りの子の成長を目の当たりにし、落ち込んだりして疲れ。

見栄が高いので(私だけか?😅)良いママに見られたい!!と必死になっていたあの頃…。



とにかく自分と他のママ、自分の子と他の子を比べて落ち込んだり、人との距離感に疲れたりしていましたね…🥺🥺🥺



そんな生活に疲れていた頃、HSPの概念を知り。



『私がこんなにも疲れるのは、HSPだったからなんだ!!』……!!無気力無気力無気力



と腑に落ちた瞬間でした。



それからは、ワークを通して自分と向きあったりノートに自分の思いを書き込む事を通して、自分の思考のクセをだんだん緩めていき。



今も下の子は小学生ですが、以前よりは肩の力も抜けて、はるかに楽に子育てができるようになってきたと実感しております🥹🥹🥹



もっと早くHSPの概念を知りたかった!!💦

けど、知った時がそれを知る時。(←ん?変?)

私にとっては、そういうタイミングだったんだなと思っております照れ



まだまだ、子育て絶賛進行中のママさんもたくさんいらっしゃると思います。



どうか肩の力を抜いて、ありのままのあなたの子育てや、ありのままの子どもの姿を見守ってあげてくださいね😊😊😊 



HSPママさん、毎日の子育て本当にお疲れ様です♥



長文をお読みくださり、ありがとうございました😊😊😊



ともえ







❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇



愛知県岡崎市にある

HSPさん、繊細さん専門の

パーソナルカラー診断&骨格診断サロン



taupe-トープ-



❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇