ニュースを見て不安に思うこと

 被災地から集団避難をする中学生達。


もしもいじめられている子がいたとする。

そのことを家族も先生も知らなくて、

家族は良かれと思って避難を促し、

その子は何も言えず仕方なく行くことに

なったとしたら…

ということも想定されているといいな

と思う。


目の前のいっぱいいっぱいな大人達に

SOSを出せる子がどれだけいるだろうか。


スクールカウンセラー(何人?)がいるから

大丈夫ではなくて、もし自分だったら

そういう人に声をかけること自体、

人目を気にしてしまう。

誰かに見られたら「チクった」と

思われることが怖いから。


行きたくない子がいたら

その子が自分の意志で残ることが

できるといい。


私のこの心配が

ただの取り越し苦労&余計なお世話

でありますように。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する