前々回(だいぶ前)の投稿で、昔のパート先

のパワハラ女性が夢に登場したお話をしま

した。



当時はそれなりに辛い時期を過ごし、

いくつかの書籍などに頼りつつ、

もがきながらも学んだことをお伝えしますおねがい


上差し心掛けたこと

①「同じ土俵に上がらない」

 キホンのキ!

 相手と同類になったら自分失格ピリピリ

②「ポーカーフェイス」

 常に平常心で(表向きは)おやすみ

 その場で感情的に取り乱したら

 相手の思うツボ。

 沈黙は力なり。

 見てる人はちゃんと見てるから。

 泣きたくなったら家まで待つ。

③「服装」

 職場では目立たないようにユニクロや

 GUが中心、みすぼらしくならないよう

 清潔感も大事。

 本当に着たい服は休日に。

 近隣で遭遇してもパッと見気付かれず

 ちょうど良い。

④「掃除」

 心の筋トレになる。

⑤好きなこと・やりたいことに集中する

 クヨクヨ悩む時間が勿体ない。

 夢中になれること何でもいいから

 その時間を自分のために費やす口笛

⑥仕返しをしない

 ①にも通じること。

 泳がせておく。

 何もしなくてもいつかバチが当たる

 と信じるてへぺろ


うーん後悔したこと

 お守り代わりにボイスレコーダーを

 持っていれば良かったかな。

 精神面の安定剤的な要素になったかも。

 発表はしないけどバイバイ


ズラズラ書きましたが、本当は誰かに愚痴をこぼしたくなった時もありましたぐすん

でもその自分を想像して「醜いな」と感じ

たので、自身を客観的に見ることで毅然と

していられたのかもしれません。


スパルタ…だと思ったら真似しないでね笑