重たい話が続いたので、ここで一旦浄化します。怪しくないです。


ありきたりではありますが、もやもやした時には掃除や片付けが最適です


きれいになると気持ちが整い、自分に足りない栄養素(?)である自己肯定感が上がる気がします。


以下は私の掃除スケジュールです。

汚れが溜まると面倒なので、それを避けるためにルーティン作業で安心感を得ます。

そして、先に述べた自己肯定感UPについては(水)(木)に集中して行います。


★毎日のルーティン

トイレ(軽く)

浴室

フロアワイパー

コロコロ


曜日別ルーティン

(月)

洗たく機内ゴミ除去

玄関ドア&たたき

洗面所排水口

外回り掃き掃除


(火)

台所シンク&排水口

ガスコンロ&グリル全体

電子レンジ内

冷蔵庫内アルコール拭き掃除


(水)(木)フリー

気になる所、普段やらない所を重点的に!

・天気が良ければ季節物の片付けや衣替えも

 このタイミングで行う


(金)

★は浴室のみ

本気のトイレ掃除

掃除機

床ぞうきん掛け


(土)(日)

★のみ


疲れて帰宅して、家の中の空気がどんよりしていたら尚更ぐったりしますよね。

そうならないように、でも頑張らない掃除を心掛けています。


私が「家事の師匠」と勝手に呼んでいる、スーパー主婦として有名な井田典子さんの書籍もお手本になります。


無駄がなくて清潔、月別の作業や時間の使い方、家計管理など、生活スタイル全て完璧ですが、真似できることは取り入れて、自分のルーティンにできたら最高ですね。