仕事の都合で金沢市に数年住んでいたことがあります。

その頃に能登半島の珠洲市で「奥能登国際芸術祭」が開催されていました。

アーティストさんの作品が珠洲市のあちこちに展示してあるのです。

 

金沢を離れたら能登半島へ行くことも無いだろうということで、その期間中に3回家族で行きました。

 

金沢から能登半島の先端、珠洲市までは車で往復5〜6時間かかったのですが頑張って通いました。それも日帰りで不安

 

100か所ほど展示会場があり、制覇しよう!と頑張っていたのでした。

 

 

 

このように海岸に大きな展示物が飾ってあったり…

(これはプラスチックごみで作った大鳥居です)

 

 

 

 

民家や学校などの中に展示している物もありました。

 

アーティストさんと珠洲市民が一丸となっていた芸術祭で、頑張って通ってよかったなって今でも思っています照れ



     花花花花花花



輪島市の「しらよね千枚田」にもよく寄りました。

有名な棚田です。千枚田の美味しいおにぎりも食べましたラブ


 

 

夜のライトアップも綺麗ですよ✨

 

千枚田の被害もニュースで知りました。

輪島の朝市周辺も大変なことで、面影は跡形もなくなってしまいました。

 

 

2023年にも芸術祭が行われていた事を知り、コロナ禍もあったけど芸術祭が続いていた事に感慨を持ちつつ、、

あちこち行った所が壊れていると思うと悲しいです。





 

 


 

※返礼品はありません