ご訪問いただきまして

ありがとうございます

 

非HSPのHSPカウンセラーこもりえいこです

 

 

はじめましての方は
こちらをご覧ください
プロフィール

 

 

 

 

子どもの話を聴くのはちょっと難しいと

先日のブログの最後に書きました

 

 

 

息子が学校に行かなくなった時

理由を知りたかったのに

全然話してくれなくて

 

「どうして学校に行かないの?

理由くらい言いなさい!」

 

「自分のことなんだから

ちゃんと説明しなさい!」

 

こんな事ばかり言っていました

 

 

誰だって

こんなことばかり言う相手には

何も話せなくなりますよね

 

 

 

 

そんな私がイロイロ学び実践した結果

やっと気づいたこと

 

 

 

余計なことは言わない

 

 

 

 

コレ本当に大事!!

 

 

 

つい子どもの話を

否定してしまったり

途中で話題を変えてしまったり

 

 

 

 

だから

あいづちは2つ

 

 

 

「へ~~」

 

「そうなんだ」

 

 

 

これだけ

 

 

 

 

最初は

他にもしゃべりたくて仕方ない

 

 

 

でもグッと我慢

 

 

 

試してみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

@219rrywt でも検索できます
 
 
  
 
占い・スピリチュアルが気になる方は
こちらのブログもご覧ください