不登校ママのサポート

非HSPのHSPカウンセラーこもりえいこです

 

 

 

 

昨日は

Cafeスマイルしゅうろうしえんsweet HOME

で開催された筆文字講座

『ほっこり文字の家』

に参加させてもらいました


↓ ↓ ↓


 

講師は

ほっこり笑人守くんこと

磯村守寿さん

 

Facebookのアイコンの

スーパーサイヤ人ではなく

ホッ

 

 

 

子どもの頃

お習字に通っていたので

筆で字を書くことは今でも好きで

ちょっとしたメッセージは

筆ペンを使うこともあります

 

 

 

でもどうしても

『書道』から抜けられず・・・

 

自由に思いのまま自分を

書で表現できたらなぁ

思い参加しました

 

 



 

講座前に

目を見て感じたことを

メッセージにしてもらえるという

書き下ろしを

してもらったのですが

『顔にかいてあるの?』

と思うような言葉をいただいたんです

 


 

考えすぎることが多いので

・感覚を大切にすること

・自分を信じること

を意識している今日この頃

 

 

また

今までとは違う流れに導かれて

新しい出会いが続いている

なんて全く話してないのに・・・

 





 

その後

筆文字講座が始まり

文字に対する思いや

書き方についてお聞きし

そして実践



自分の名前を書いて自己紹介




お題は『Cafeスマイル』




どんどん書いていきました

 


こんな風にかけたらいいよね






 

自分らしさを出したい

 

枠にはまらない字を書きたい

 

 


そう思って

筆の持ち方を変えたり

利き手と違う手で書いたり

文字の太さや大きさを変えたり

 

 

いつもの書き方をしないようにと

思えば思うほど

字を整えたくなる不思議

 



急に細い字が書きたくなって



 一番下に落ち着きました



 

思ったことは

 

 


これが私

 

 



型を崩すというより

規則性を持たせて

新しいフォントを創り出す感じ




 

枠から思い切って

飛び出すというより

自分だけの枠を決めて

その中で自分らしさを探る

 

 

 

今はそれが心地いい

 

 

 

1週間後や1ヶ月後は

どうか分からないけれど・・・

 

 

 

 

 

 

枠なんていらない

 



 

そう思う人は

枠を手放せばいい

 

 

でも

枠があった方が

安心できる人は

枠を大事にすればいい

 

 

感じ方が変われば

その時に変えればいいんだから

 


 

良いも悪いもない

 


 

自由に思いのまま表現することは

人それぞれ違うんだと

改めて気づかせてもらった

講座でした

 

 



最後に

向かい合わせで座った相手同士

『書き下ろし』をすることに!

 

 

私のお相手は

芸術系の大学生の女の子

 

 

講座中も気軽にお話してくれて

こんな嬉しいメッセージをくれました


 



あまりにも嬉しかったので

『名前と日付も書いてラブラブ

とお願いしてしまいました

 

 

私が書いた書き下ろしにも

喜んでもらえたようです

(写真撮らせてもらえばよかったな)

 

 





 

『自分らしさ』って

自分で決めれるといいですね

 




『あなたらしい』


『あなたらしくない』


なんて言われることがあるけど

それはその人が感じたこと




みんな違って

 みんないい

   金子みすず

 

 




 

今日の講師

磯村守寿さんは

オンラインでも

『書き下ろし』を

されるそうですよ



楽しみですね






会場のCafeスマイルについては

こちら↓  ↓  ↓






 

 

 

 

 

 

子育てしてる人もしてない人も

みんなに知ってもらいたい数秘

 

オンラインで受けていただけます

↓  ↓  ↓

 

【オンライン子育て数秘セミナー】

 

お伝えするのは次の5つ

ダイヤオレンジ数秘の算出の仕方

ダイヤオレンジ数字の持つ意味

ダイヤオレンジママの性質

ダイヤオレンジお子さんの才能

ダイヤオレンジこれだけは言っちゃいけないNGワード

 

日にち : 要相談

時 間 : 2時間

料 金 : 2,000円(事前銀行振り込み)

申込み : LINEにお友達追加後

       【子育て数秘セミナー】と

       入力して下さい

       詳細をご連絡いたします

 

 

数秘を知っていると

お誕生日が分かれば

簡単な計算で

その人の考え方や行動に

納得のいくことが増えちゃいます

 

 

子育てに限らず

自分のことを深く知ったり

人付き合い全般にも

使っていただけますよ

 

 

 

オンラインなので

暑い中を移動することなく

涼しい部屋で

冷たいものを飲みながら

リラックスして

受けてくださいね

 

 

 

 

 

お問い合わせは

下の『友だち追加』ボタンを押して
公式ラインのページから
友だち追加をしてください
 
@219rrywt でも検索できます
 
 
  
 
占い・スピリチュアルが気になる方は
こちらのブログもご覧ください