不登校ママのサポート

非HSPのHSPカウンセラーこもりえいこです

 

 

 

やっと終わりました

息子の通信制高校のスクーリング

2日目

 

 

昨日の1日目で

学校の様子は分かったし

思ったほど疲れたようには

見えなかったし

今日はすんなりと

学校に行けるんじゃないかと

思っていました

 

 

 

 

 

そんなに上手くは進みませんでした

 

 

 

 

今朝も

ウダウダ・グチグチ

よくもそこまで話が続くなと

あきれるくらい

朝から語る語る

 

 

このスクーリングの

意味が見いだせない

 

元不登校の生徒に対して

学校側の配慮がない

 

長時間座るのに

椅子や机が向いていない

 

窓がない部屋は息苦しい

 

マスクをしている間は

鼻水が止まらない

 

今日はもう行けない

 

学校なんて行きたくない

 

 

 

 

お弁当を作りながら

終わることがない話を聞いているうちに

久しぶりにイライラしちゃいました

 

 

 

そんな私の気持ちも

もれなく感じ取る息子

 

 

急に無口になり

準備を始める・・・

 

 

 

やってしまったと思いつつも

出かける様子にホッとする私

 

 

 

その結果

昨日よりも早く

家を出ることができました

 

 

 

何かを始めるまでは

かなりの時間が必要だけど

始めてしまえば

最後までやり遂げる息子

 

 

 

嫌々ながらも

登校してしまえば

早退することもなく

18:30まで授業を受けてきました

 

 

 

『授業の内容なんて何も覚えてない』

 

 

 

迎えに行っての第一声

 

 

『それでいいんじゃないの?

 

 その場にいるってことが

 必要な場合もあるから』

 

 

 

もちろん

頑張ったことをねぎらって

スクーリングをやり遂げたことを

しっかり褒めて

逃げずに向き合ったことが

私は嬉しかったと

伝えました

 

 

 

我が家の場合

しばらくは学校に行く必要がないので

のんびりな日常が戻りますが

不登校に悩んでいるご家庭は

毎日続いているんですよね

 

 

 

休む本人が色々考えて大変なんだろうと

周りも理解しやすいでしょう

 

 

 

でも

子どもと学校の間に挟まれた

ママが大変な状況だと

分かってもらえることは

少ないんですよね

 

 

 

ママがどれだけ辛い思いをしていても

育て方が悪いだとか

甘やかせてるからいけないんだと

一方的に責められることもあったり

 

 

そんな時は

1人で抱え込まずに

吐き出してくださいね

 

 

周りに話せる相手がいないなら

どうぞご連絡くださいね

 

 

お問い合わせは

下の『友だち追加』ボタンを押して
公式ラインのページから
友だち追加をしてください
 
@219rrywt でも検索できます
 
 
 
 
  
 
占い・スピリチュアルが気になる方は
こちらのブログもご覧ください