不登校ママのサポート

非HSPのHSPカウンセラーこもりえいこです

 

 

 

いきなりですが

宿題は好きですか?

 

 

 

私は子どもの頃は

宿題なんて大っ嫌いでしたが

なぜか今は大好きです

 

 

 

子ども達に

『手伝って』と言われると

『いいの?』と

嬉しくなってしまいます

 

 

 

 

 

 

でも

ちょっと前までは

『甘やかせてはいけない』

などと考えていたので

決して手伝いませんでした

 

 

 

自分のことは自分でやる

 

 

 

そんなの当たり前だと思っていたから

 

 

 

 

 

 

それなのに

ダメ出しだけは

しっかりしてました

 

 

頑張ったことを認めることなく

間違いや足りないところを

指摘していました

 

 

 

私としては

先生に訂正されないような

完璧な状態で提出できるように

前もって見直ししてあげた

というような正義感からでした

 

 

 

 

本当は

そんな親の正義感なんて

いらないんですよね

 

 

 

 

間違いを訂正されるのが嫌なら

しっかり見直しをすればいいんだし

 

高い評価をしてもらいたいなら

考えたり調べたりすればいいんだし

 

提出しなくて注意されたり

成績に反映されるのが気になるなら

やればいいだけの話だし

 

 

 

ぜ〜んぶ本人次第

 

 

 

親が子どものためにと

言われてもないことを

先廻りしすぎて

あーだこーだと

やらなくていいんですよね

 

 

どんな選択をすると

どんな結果になるか

 

 

確かめなきゃ分からないんだから

 

 

 

 

 

その代わりに

子どもに頼まれたことは

張り切って協力しちゃいます

 

 

過保護なんて全然思いません

 

 

親子で楽しんで作業できるって

たとえ宿題であっても

幸せだから

 

 

 

困ったときに頼れば

助けてくれる

 

 

 

今では信じてもらえているようです

 

 

 

そうやって

親子で信頼しあえていると

他にもいいことが…

 

 

それは

私がお願いした時に

気持ちよく手伝ってくれること

 

 

思春期真っ只中の

我が家の中高生は

色々と助けてくれますよ

 

 

 

 

今年の夏は

どんな宿題を手伝えるんだろうと

今からちょっと楽しみです

 

 
 
 
みんなは
夏休みをどう過ごすの?
 
 
そんなこともお茶会で
気軽に話してみましょルンルン
 

お問い合わせは

下の『友だち追加』ボタンを押して
公式ラインのページから
友だち追加をしてください
 
@219rrywt でも検索できます
 
 
 
 
  
 
占い・スピリチュアルが気になる方は
こちらのブログもご覧ください