不登校ママをサポート
非HSPのHSPカウンセラーこもりえいこです
 
 
 
 
いよいよ夏休みですね
 
 
子どもにとっては
嬉しい期間ですが
親にとってはどうでしょう?
 
 
夏休みの間の過ごし方を
考えただけで
気持ちが重くなってしまうママも
いますよねぇ
 
 
 
 
毎日子供が家に居て
 
三食準備して片付けて
 
生活のリズムが乱れないように
朝は起こして
夜は寝かせて
 
勉強をさせなくてはいけないし
 
ゲームをやりすぎないように
しなくてはいけないし
 
部活も習い事も休まないように
行かせなきゃいけないし
 
夏休みにしかできない
体験をさせなきゃいけないし
 
 
 
あ~~~
やること多すぎ!!
 
 
 
自分の時間が削られる~~!!
 
 
 
そんなやらなきゃいけないことばかりで
イライラしてしまうと
段々と顔が怖くなってしまいます
 
 
鏡を見ると
自分でもびっくりしちゃうかも
 
 
そんな怖い顔を
お子さんも見てますよ
 
 
でもね
もしかしたら
全部が全部
必要ではないかもしれません
 
 
完璧だけど苦しそうなママより
ちょっと抜けてても楽しそうなママの方が
子どもにとっては嬉しハズ
 
 
子どもはママの笑顔が
大好きだから
 
 
 
緊急事態宣言が出されて
子どもがずーっと家に居る間
食事の準備が何よりも嫌いな私が
ご機嫌で過ごせたある方法・・・
 
 
 
時間通りに食事の準備をしなくても
毎食バランスの良いメニューでなくても
OKにしちゃいましょ
 
 
 
私は完璧主義な面があるので
自分で『やらないこと』を決めないと
あれもこれもと抱え込み
余裕がなくなってしまいます
 
 
 
やらなくてもいいことが減ると
余裕が増えるんですよね
 
 
余裕が増えると笑顔も増える
 
 
ママが笑顔だと子どもも嬉しい
 
 
 
 
 
今年の夏休みは
完璧なママをちょっとお休みしてみませんかウインク
 
 
 
 
 
 
 
みんなは
夏休みをどう過ごすの?
 
 
そんなこともお茶会で
気軽に話してみましょルンルン
 

お問い合わせは

下の『友だち追加』ボタンを押して
公式ラインのページから
友だち追加をしてください
 
@219rrywt でも検索できます
 
 
 
 
  
 
占い・スピリチュアルが気になる方は
こちらのブログもご覧ください