不登校ママの苦しさを手放して幸せママへ♡
 
非HSPのHSPカウンセラーこもりえいこです
 
 
 
 
新学期が始まり
 
やっと1ヶ月が過ぎようとしています
 
 
 
今日、学校から帰ってきた娘から
 
『ママ、今年PTAだよ!手紙もらってきた』
 
と学校からの封筒を渡されました
 
 
 
 
一週間ほど前に
 
PTA委員を選出する用紙を
 
提出したばかり
 
 
 
なんとなく
 
今年まわってきそうな気がしていたので
 
やっぱりね、という感じです
 
 
 
 
通信制高校に通っている息子が
 
中1のときも
 
PTAの委員に選ばれていました
 
 
 
 
夏休み明けから
 
登校しぶりが始まったので
 
息子が欠席した日に
 
私が学校で作業をしている
 
なんて日もありました
 
 
 
 
きっとお子さんが不登校でも
 
親御さんがPTAに選ばれることも
 
あると思います
 
 
 
 
そんな時
 
どうしますか?
 
 
 
 
おそらく
 
親御さんの考え方で
 
対応が違ってくるのでしょう
 
 
 
子供が休んでいるのに
 
自分が学校に行くのはツラい・・・
 
とお考えなら辞退されるのも
 
ひとつの手ではないかと思います
 
 
 
教頭先生に
 
相談されてください
 
 
 
 
でも
 
学校によっては辞退するのが
 
難しい場合もあると思います
 
 
 
そんな時は
 
『担任以外の先生とパイプがつながる』と
 
意識をかえてみてください
 
 
 
普段は担任の先生としか
 
話すことはありませんが
 
PTAの活動をしていると
 
教頭や教務主任の先生方と
 
話す機会があります
 
 
 
そうすると
 
話が合いそうだなと
 
思える先生もきっといます
 
 
 
私の場合ですが
 
教頭先生と何度かお話していたので
 
担任から毎日電話で連絡されるのが
 
耐えられなかった時に
 
教頭先生に相談して
 
電話の回数を減らしてもらうことができました
 
 
 
担任の先生は熱心なあまり
 
私達親子には重すぎたので・・・
 
 
 
 
また
 
辞退できなし自分が学校に行くことすら無理!!
 
 
 
という親御さんは
 
他のPTAの方に相談されるのはいかがでしょう
 
 
 
軽く事情を話し
 
学校に足を運ぶのは厳しいので
 
自宅でできる範囲で
 
お手伝いさせてほしいと・・・
 
 
 
活動に参加したい気持ちは
 
ありますよとにおわせつつ
 
 
 
 
 
もし
 
お子さんが休んでいても
 
ご自身が学校に行くことが
 
気にならない親御さんなら
 
ぜひ、PTA活動を楽しんでください
 
 
 
 
 
PTAと聞くだけで
 
拒否反応を起こす方も
  
多いと思いますが
 
実は任意団体です
 
 
P:Parents(保護者)
T:Teacher(先生)
A:Association(組織)
 
 
を略したものです
 
 
 
子どもたちのために
 
先生と地域社会が協力する
 
集まりなんです
 
 
 
参加は基本自由意志です
 
 
 
とはいえ正論を振りかざして
 
『だからPTAには参加しない!』
 
と言えないのも現状
 
 
 
だったら
 
やらされるのではなく
 
少しでも楽しく参加できるように
 
意識を変えてみるのも
 
アリなんじゃないかと思います
 
 
 
 
『学校の様子を垣間見ることができる』
 
『担任以外の先生と繋がれる』
 
『お友達の様子を見られる』
 
『親同士の繋がりが出来る』
 
などのメリットもあったりします
 
 
 
 
もしもPTAに選ばれてしまって
 
憂鬱な気分の親御さん
 
 
 
ちょっとだけ意識を変えてみませんか
 
 
 
 
 
息子と娘が小学校に通っているとき
 
PTAの執行部、副会長をしたこともあります
 
 
 
親御さんの学校との関わり方についてや
 
PTA活動への参加の仕方などについても
 
お気軽にご相談ください
 
 
 
 
期間限定カウンセリングは
 
明日(6月30日)までのお申込みで
 
締めきらせていただきます
 
 
*************
今だけ
特別価格でのカウンセリング
受付中です
*************
 
クローバー期間限定クローバー
不登校 & HSP
カウンセリング
 
2000円 60分
 
ZOOMやメッセンジャーでのオンライン
または
名古屋市内のカフェでの対面

日時は要相談

お申込みは
公式ラインに友達追加し
【カウンセリング希望】とメッセージください
詳細をご連絡いたします
 
@219rrywt でも検索できます
 
 
 
占い・スピリチュアルが気になる方は
こちらのブログもご覧ください