夜勤か日勤か | 心のおてあてブログ

心のおてあてブログ

笑える毎日を取り戻すブログ

中2、小4、小2の男子(だんご)三兄弟と

100キロオーバーの体格で

見た目も心の器も大きな旦那さんと暮らす

仕事も子育ても諦めない ゆみりんです







看護師として働いていると
年齢を重ねるとともに体力的に
夜勤するのは何歳まで問題が出てくる



夜勤ある方が楽な人
夜勤はしんどい人



人それぞれ




私は夜勤がある方が楽な人 




夜勤は16時から翌9時まで
2日分をまとめて働く
翌日は必ず休みなので
2連休みたいなもの




夜勤をすると日勤ほど
検査、処置がない




落ち着いていれば夜中は座れる




日勤は体力を使うケアも多いし
カテーテル室勤務の日は
一日中7kgぐらいの重さの
放射線を遮蔽する
鉛ワンピースを着て働く




勤務のたびにリーダー業務で
下の子の動向に神経を
張り巡らせて
身も心もクタクタショボーン




20時頃に帰宅して
子供の宿題見て
お風呂入れー
早く寝ろーって急かして
子供が寝て
いざ自分のことをやろうとすると
記憶がなくなる

ソファーで寝てしまうことも多々あるガーン




じゃあ夜勤は?




夜勤前が平日の場合は
朝は普通に起きて
子供たちが投稿した後
洗濯物を干したり家のことをして
お昼ぐらいに少し横になれたら
横になる

横になりながらスマホで
ブログ書いたり




夜勤前が土日の場合は
子供たちが家にいて
ほとんど寝れない
うるさくて笑い泣き




夜勤中も仮眠時間が1時間ある
でも繊細さんな私は
まず寝れない
寝れないことにイライラする



ある時から横になることをやめて
たまった仕事をするようにした

その方が楽




夜勤明けて帰る頃には
30時間ほど寝てない状態の出来上がり




帰りは本当に眠い
30分ちょっと運転して帰るのが
眠くて仕方なく
オートマの車からミッションに変えた
常に手と足を動かしていれば
眠くなる暇がない





家に帰ると昼から
ソファーで記憶がなくなる
深い眠りへ




2-3時間で子供たちが帰宅
宿題の相談にのりながら
最後の国語の音読は
私への読み聞かせ状態で
また寝てしまう




みんな遊びに出てしまい
夕方目が覚めたら
一人ぼっち





ぐっと寝たことで夜からは
ブログ書いたり
自分のことに使える






三連続日勤が私にとっては
最悪な勤務で
先週も何も出来なかったショボーン






夜勤の方が自分のやりたいことが
できるように感じている

夜勤前には子供たちに
「行ってらっしゃい」が言えて
夜勤後には子供たちに
「おかえり」が言える
宿題もイライラしないで
見てやれる

グレーゾーンの三男の宿題は
イライラしたら共倒れする




だけど体力的にしんどいなと
感じることも増えてきて
いつまでできるのかなぁと
考えない日はない




夜勤明けの顔は
妖怪のようおばけ


公式ライン始めましたピンクハート
話しかけていただけると嬉しいですルンルン
ブログの感想や質問など
お待ちしています流れ星