皆様こんにちは⭐️

夕涼みが大好きな、おもてなしの心向上委員会の若生です♫

ふと気付くと、7時にはもう日が沈んでいるんですね?残暑が続きますが、次の季節の到来も感じられる今日この頃です⭐️

さて、今回は、今世界中で活用され始めているNPSについてご紹介致します!

NPS、皆さん耳にしたことがあるでしょうか?
正式には「ネット プロモーター スコア」の略で、他者推奨度合を表す物です♫
その商品やサービスを、どれだけ他の人へ進めたいか?を表す指標となっています。



CSと言う言葉が使われ出しておよそ20年。今やどの企業においてもCSの話が出ない事はありませんね?(^^)

じゃあ、そのCSとは、どこをどのよう改善したら売上に繋がって行くのだろう?
従業員の身だしなみ?言葉遣い?サービス提供迄の時間?味?品質?
そもそも其れらは最高を目指して然るべきでは?などなど、様々な葛藤が日々現場や会議の場で考えられていることでしょう。

そこに新たな考え方が登場しました。
其れが「NPS」他者推奨度合です。
評価方法は0~10迄の11段階評価で、合格ラインは9と10のみ!

具体的な運用事例は下記ページをごらんください♫

アメックスの運用事例となります⭐️
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130422/247031/?ST=smart

お客様が、自信を持って、大切な方へオススメ出来るか否か?
おもてなしの心の追求は新たな段階に来ているのかもしれません。

目の前のお客様が、今喜ぶだけでなく、ご紹介されたご友人から、あそこ良かったよ!ありがとう!と言われて更に喜んでいただける⭐️そこ迄考えて行動してこそ、本当のおもてなしの心と言えるのかもしれませんね?(^^)

これからも、もっともっとお客様の笑顔の輪を広げていきたいと改めて思いました♫


最後迄お読み頂き、ありがとございました。


おもてなしの心向上委員会
若生