皆様、おはようございます(^O^)
 
 
先日、久しぶりにスタバスタバへ行ってきました!!
そこで、スタバで感じたおもてなしについてお話し致します。
 
 
 
 
 
新作の「フレッシュバナナ&チョコレートクリームフラペチーノ」が飲みたくて行ったのですが数量限定で完売していたため、飲めませんでした(´д⊂)
 
 

 
チョコレートが好きな私は「ダークモカチップクリームフラペチーノ」を頼みました。それにホイップ多めで(^-^)
 
 
 
 
 
すると店員さんが「チョコレートシロップとキャラメルシロップも無料でかけれますがよかったらいかがですか??」と勧めてくださいました。
 
 
 

 
チョコレート好きな私はもちろん、「チョコレートシロップもお願いします!!」と頼みました。
 
 
 
 
とても、美味しくいただきました(o^^o)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私が感じたのは、普通であれば、有料のトッピングやサイドメニューを勧めるところをあえて無料のものをおすすめしたところにおもてなしを感じました(><)
 
 
 
無料であれば、お店側としてはあまり、プラスにはならないですし、手順が1つ増えることなのにその提案をするってどの方もできるわけではないと思います。
 
 
 
 

単純に売上をとるためとかではなく、お客様に満足していただくというおもてなしの原点を再確認出来た気がします。
 
 
 
 
 
私自身の仕事にもしっかり生かしていきたいと思います!!
 
 
 
 
 

そして今度は、新作を飲みにまた、同じお店へ行きたいと思います(*´∀`*)
 
 
 
 
読んでいただき、ありがとうございます(>ω<)
 
 
次回の更新日は、4月22日火曜日でございます♪
 
 
本日の担当は、澤田理奈でした☆
 
 

 



スターバックスのライバルは、リッツ・カールトンである。 本当のホスピタリティの話をしよう (ノ.../KADOKAWA/角川書店

¥1,512
Amazon.co.jp