皆様、こんばんは!

本日は戸泉信明がブログを担当させていただきます!


私は普段、ゴルフウェアの接客販売に携わっておりますが、

本日、帽子を探されているお客様のお相手をさせていただく機会がありました。

こちらのお客様は、ご来店された時にも麦藁のハットを被っていらっしゃり、

そちらがとてもお似合いでしたので、当店唯一のゴルフ用のハットをご紹介いたしました。


$おもてなしの心向上委員会のおもてなし日記



お客様はそのハットの、白と黒の2色ある内の白をとても気に入って下さいました!

しかし、少しサイズが大きかった上に、夏にゴルフで被る為、

白では汗などのシミも目立ってしまうのではないかと、気にされていました。

それでも、お客様が一番魅力を感じて下さっていたのは、やはり白のハットのようでした。


そこで私は、ゴルフクラブやボールなどを扱う、

自店の向かいのゴルフ関連のギア売り場に足を運び、

帽子汗取りシートをご案内いたしました。

帽子の額に当たる部分に張り付けて、汗を吸い取り、

汚れてきたら新しいシートに張り替える、使い捨てのシートです。


このシートにより、お客様が気にされていました、

汗のシミに関しては解決出来ました。

残りはハットの大きさの問題です…しかし、

実はこの問題、すでに解決されていたのです!?


実は以前、自店のスタッフから教えてもらっていたのですが

このシートは割と厚みもある為、大きい帽子に一枚貼るだけで、

ゆとりを調整する事にも役立っていたのです


お客様は、ブランドの垣根を越えた対応と、自店の商品ではないにも拘らず、

お客様のお困りごとを解決出来るアイテムを即座に用意できた事に、

とても満足して喜んでくださいました。

そして、『君に接客してもらえたおかげで、

欲しかったものを諦めなくて済んだよ!ありがとう!』と、

最高のお言葉を頂戴する事が出来ました!


ただそこに、自店のハットがあるだけでは、

このお客様に満足をしていただく事は出来なかったかもしれません。

他のブランドの商材でも、お客様のお役に立てる情報を貪欲に学び、

その情報を私にも共有してくれていた自店のスタッフに、私も感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、最高の笑顔とお言葉を下さったお客様にも、また、感謝です!!


私がお客様に対して出来たおもてなしもあるでしょう。

でも、それはスタッフが私に情報を共有するというおもてなしが事前にあってのものでした。

ヒト・モノ・コトが重なり合って、おもてなしは連鎖していくということを、

改めて感じる事が出来る一日となりました。


長文を最後までお読み下さり、ありがとうございました!

それでは皆様、よい週末をお過ごしくださいませ!!