こんばんは😃
HSPメッセンジャー、
心理カウンセラーのえもと ゆうこです。


久しぶりに会う仲間とランチ🍽

オシャレして自分にご褒美をあげる

「美食会」


3人の都合の合う

無理のない日に集まり

自由で気楽なランチ会です✨




数ヶ月ぶりに会っても

いつも会ってる様な気楽な気持ち♪


失敗しても笑いになって爆笑

話聞いてなくてもOKで

大丈夫!大丈夫!と
夢を話して応援し合える
自由で気楽な繋がり💓



家に帰り着いて

頭に浮かぶ

「あ〜気楽だなぁー」




以前は
周りの人が考えていること
望んでいること、顔の表情からも
敏感に感じ取って

頭の中は色んな情報で

いっぱいになって


楽しむよりも



楽しんでもらいたい!

今日は良かったと思ってもらえたかな?

こんなことばかり考えて



しまいには

私、余計なこと言ってないかな?など


気になりだすと、

止めどなく不安になってくる💦


嫌われてないかな?

とまで考え過ぎて疲れ果てるチーン



最後は勝手に


人付き合いって難しいー!

といつも思っていました。








アメリカの心理学者

エレイン・N・アーロン博士が提唱した概念




Highly Sensitive Person

(ハイリー・センシティブ・パーソン)
「人一倍繊細で敏感な性質を持つ人


〈HSPの特徴〉


⚫︎深く処理する

他の人が考えないことまで深く考えてしまう。



⚫︎過剰に刺激をうけやすい

人より早く疲労を感じやすく

大きな音や光、痛みなどに敏感な人もいる。



⚫︎全体的に感情の反応が強く共感力が強い

他者の意思や気持ちを察する。

事故や事件のニュース、暴力的な映画などが苦手な傾向にある。



⚫︎ささいな刺激を察知す

小さな音、かすかな匂い、相手の声のトーンや視線など、細かなことに気づく。





「HSPには、

様々なことに気づきやすく

外部からの刺激に人一倍敏感に

反応するという特徴がある」


と自分の気質を

知れば知るほど意識が変わってきました✨




気づかい過ぎて

自分と気の合う人、こころ許せる人を

探すというより


とにかく波風立たないように

その場の雰囲気が良くなることばかり

考えていた謎が解けると、




「全ての人に好かれる必要はない」

ってことが納得できるのでしたニコニコ





HSPメッセンジャーベル