呼吸が苦しい/不眠改善

 

「相談内容」
(クライアントの方には内容公開に承諾済です)

あるトラウマにより30年、喉に違和感が生じ、呼吸も苦しく感じ、不眠にも悩まされてる。病院で検査を受けても何ら問題はない。

ヒプノセラピーを知って受けてみたいと思いました。

 

「ヒプノセラピー」

話の内容から暗示療法に向けて

まずはヒプノセラピーの理解を15分程で説明し理解頂いて、被暗示性テスト(暗示のかかりやすさなどをみるまのです)をします。

 

初回からクライアントの方は反応がよく、暗示がかかりやすいことではありますが、逆に否定的な影響もそれを防御することをしないと、その影響を受けやすいともいえます。

 

暗示療法では、望ましい状態になっている自己イメージをしっかり根付かせます。

そして、

喉がつまる

喉に違和感がある

眠れない

というフレーズは排除し、目的に向けた言葉に変換し、そのフレーズを潜在意識に焼き付けていきます。

そして、身体をスキャンする様により良い状態の喉をイメージ。

プラス、NLPのスキル「アレルギーの対処」のイメージワークを催眠下でしました。

 

やる前よりも楽になったというクライアント。

自己暗示で強化していくことで、より改善されることが見込まれます。

 

心と身体って繋がっているんです。

例えば、腕がかゆいと思ってるとかゆくなったり、湿疹ができたりする人もいますし、気になるとそこに意識が向かい悪循環になったり、パニック症状もそんなところです。

風邪気を付けなきゃと思う人ほど風邪引きやすかったり。

 

自分にとって良いイメージ、より良い言葉がけをしていきましょうね。

 

【暗示療法の受けられるカウンセリングルーム】

↓↓

青山カウンセリングルーム (パニック障害も専門)

 
【暗示療法も学べます】
 
 
《HSPカウンセラー講座》