現代文について

 

中高生の皆さん、現代文は好きですか?どう勉強していいかわからないし、そもそもなぜ解けないのかがわからない。

文章は読めるし、書いてあることもわかるのに、なぜか解けない。

ただ、できるやつはできる。

 

そして彼らにどうやってできるようになったかを質問すると、

答えはいつも、「答え書いてあるじゃん」。

 

納得がいきません。でしょ。私、共感しかない。

 

 

  すべての思考の根源は現代文。

 

英語が得意です!数学なら負けません!歴史ならなんでもかかってこい!

 

はい。これらは現代文の前にしては相手になりません。

 

頭がいいなと思われたかったら、好きな科目を聞かれた際、こう答えてください。

 

「しいて言うなら、現代文」。

 

はい。これですね。これを言える中高生がいたら化け物です。

 

  なぜ現代文が難しいか?

 

それは、解説が現代文だからです。

数学がわからないのに、数学で数学を教えられたら無理です。

英語も同じです。英語がわからないのに英語で解説されたらついていけません。

 

ここが、現代文の難しいところです。

現代文がわからないのに現代文で説明をされるところが難しさの根本です。

 

  現代文できるようになるには?

 

現代文以外の科目について塾や予備校などは特別、

勧めたりはしないですが、

現代文だけは一流の授業を受けてみる価値はあると思います。

 

プロ講師は、現代文でわからない内容を

現代文でわかるようにする神業を仕事にしている人たちです。

 

闇雲に塾を勧めたくないけど、現代文だけは塾ありです!

そしてそれがすべての学習の礎になります。