正しい勉強法とは?

学生に限らず、資格取得や仕事などで勉強が必要な局面が生きてればあります。

そんな時に、一回見れば覚えちゃうとか、

一回聞いただけで内容を理解できちゃうようにならないかな

と夢想することは多々あります。

 

断言します。近道はないです。やるしかないです。

ただ、効率的な勉強方法はあります。

  効率的な勉強方法とは?

科学的に証明された暗記法、○○大学式勉強法、外資系コンサルが教えるインプット術。。。

などなど、まあ世の中いっぱいあります。

 

はい。これらは全部ゴミです。無意味です!

それはなぜか?あなたにその勉強法があってないからです。

 

・長期記憶になりやすいので暗記ものは寝る間にやりましょう!

→寝る前はYoutube見てるので無理です

 

・朝は脳がフレッシュなので朝1時間早く起きて問題集をやりましょう!

→朝ほど忙しい時間はないから無理です

 

結局、あなたにあってない学習法は、どんなに効果的であってもやれない。

やれないことを自分に課しても結果はでません

 

  自分に合った勉強法とは?

これも簡単です。いろいろ試して自分で探してください

 

私の場合は、

  • 覚える系の内容
    • A4にまとめます。その内容を人に説明するつもりで独り言で言います。一人講演会をします笑
    • 散歩しながら耳で聞きます
  • 考える系の内容
    • 紙に絵をかきます。書いてどこがわからないか整理をします

こんな感じです。

 

学生のよくある質問で、どうやったら覚えれますか?というがあります。

簡単です。いろいろ試してみて覚えやすいやり方を探してください。

それもしないで、勉強ができるようになりたいっていうは甘いです。

どんなにいい塾に行っても、いい参考書を買っても、いい先生に出会っても

やるしかないです。そしてそのやり方も自分で見つけるしかないです。

 

結局、人に言われもその通りにやらないでしょ笑

少なくとも私はそうです。人に言われてやったことで長続きしたためしがない