韓国語のお話

 

 

この時期

気温が上がりきらなかったり

雨や曇りだったりすると

コインランドリーへ走るのだけれど

 

目的は乾燥機

 

待っている間 暇つぶしに

壁に貼ってある注意事項パネルをながめる

注意パネルセット HHH-P27使用上のご注意お願い事項

日本語・英語・中国語・韓国語で書かれた注意事項

 

中国語は全く分からないのでパス

 

英語なら こんな感じなんだぁ‥程度

 

面白がって読むのは韓国語 (笑)

 

今朝気になったのは

「洗濯物は長時間放置しないでください」

 

 

長時間・・・장 시간 チャンシガンを使っていて

 

 

長時間・長い時間なら긴 시간 キンシガンが

頭に浮かんだので

 

帰宅後 検索

 

時間の幅(期間)が長い時は

긴 시간 キン シガンを

 

その日のうちで終わる長さは

장 시간チャン シガンを使うよう

 

そうだったのね・・・納得

 

 

私の韓国語は

日常生活の中でも培われている (笑)