キムハヌル&イサンユン

 「空港へ行く道」

 

このドラマに登場した場所

イサンユン演じるドウの作業室から見える

この風景

 

▲ 공항가는 길 도우(이상윤)의 작업실.

ここは韓国ソウルのどこ?

・・・・と気になり調べたことがあった

 

 

하늘과 가장 가까운 서을 골목길

ハヌㇽグァ カジャン カッカウン 

ソウㇽ コㇽモㇰキㇽ

 

空と最も近いソウルの路地

 

「해방촌 ヘバンチョン 解放村」

해방촌 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전

 

 

南山(ナㇺサン)裾の急な坂に位置する

해방촌, 또 하나의 코즈모폴리스

 

 

朝鮮戦争後 

北へ帰ることができなくなった人たちが作った

バラック集落が起源

 

日露戦争時代には日本軍の基地

今は米軍基地があるらしく

外国人居住者も多いそう

 

「梨泰院クラス」にも登場?

観てないので確認してないけれど

 

最近は観光客もたくさん訪れるよう

 

 

「お家拝見」みたいな番組で

建築家が建てた家だったと思うけれど

 

解放村に建てた理由を

 「あたたかい無関心」が気に入ってと

 

 

韓流続けながら

お隣の国のいろいろも知る

 

もう一つのお隣の国のことも

 

 

3年半ぶりに ゆっくり寝ていていい日曜日

 

やはり4時前に目が覚め

 

小豆茶用のお湯を沸かし

米を研ぎ

味噌汁用に煮干しで出汁をとり

 

TVをつけたら

 

映画監督ヤンヨンヒさんが画面に

「母の島 私の故郷」

 

以前にも観たけど

 

また観て 何回もウルウルし

(先日 中古品で手にした著書を読みながらも
 ウルウルしちゃったけれど)

 

監督が背負うあまりにも重い荷物

 

その重い荷物を背負いながら迷い苦しみ

でも前に進もうとする姿・言葉に心打たれる

 

 

映画「スープとイデオロギー」

WOWOWオンデマンドで観なくちゃと思った

 

 

 

画像はお借りしてます