第160回:推しの子 | HSMC東札幌メンタルクリニックの(ぼやき)ブログ

HSMC東札幌メンタルクリニックの(ぼやき)ブログ

札幌市白石区東札幌にある心療内科・精神科のクリニックです。気の向いた時につれづれにブログ更新する予定ですが、予定は未定です(^^)

 

こんにちは、HSMC東札幌メンタルクリニック   https://www.h-s-mental.com/  のブログです。

 

気づけば7カ月ぶりのブログ更新。2023年も間もなく終わっちゃいますね😅

 

久しぶりってことで近況報告です。

 

 

クリニックの方は相変わらずインフルエンザ、コロナなど感染症対策を継続中ですので、当院通院中の方および当院受診をご希望の方にはご理解いただけたらと思います。

 

個人的には先日、弾丸ツアーで横浜に行ってきました。

 

学会?研修?

 

いや…、推し活で😘

 

第157回、第158回ブログでK-POP女性アイドルグループの「アイヴ(IVE)」について話をしましたが、そのアイヴが先日ワールドツアーの一環で日本にやってきて、横浜Kアリーナでライブが行われたのです✨️

 

一番近くのアリーナ席を希望しましたが、結果はかなり遠くの3階席でした😢

 

なのでオペラグラスを持参して行ってきました。

 

ライブって久しぶりだったんですが、席が遠くてアイブのメンバーは米粒ほどにしか見えなかったんですが、臨場感満点、迫力満点でとってもよかったです💯

 

途中、唯一の日本人メンバーのREIさんが3階席の近くまで来てくれて(とは言え数十メートル離れている)、その時はうれしかったです✨️

 

 

それにしても、何で日本では写真撮影や動画撮影が禁止なんだろう?

 

YouTubeで他国でのライブ動画が出てるけど、みんな普通にスマホで撮影してるけどな。

 

そこんところはけっこう不満です😡

 

でも今回一番の収穫は私の「推しの子」REIさんが元気そうだったことです。

 

第158回ブログで触れたように一時期REIさんは体調を崩していましたが、勝手に主治医目線で見て今は大丈夫な様子です。

 

ワールドツアーは来年夏まで続くし、その間にも新曲発表(K-POPの世界でいうカムバ)もあるだろうから、体調管理には本人のみならず事務所にも気を配ってもらいたいものです。これで体調崩したら、それ、労災ですから。

 

 

さて、私は「臨床精神薬理学専門医」という名称の資格を有していますが、近々「精神神経薬理学専門医」と名称変更されるみたいです。

 

個人的には「臨床」の冠がなくなるのは大いに不満です。

 

で、精神神経薬理学専門医として向精神薬の「推しの子」をざっくり挙げてみると、抗うつ薬ではエスシタロプラム、抗精神病薬ではアリピプラゾール、睡眠薬ではレンボレキサントってところです(^^)

 

それではまた。