今日のお弁当は、昨日の晩ごはんの取り置いてた春巻きをたまごで包んだやつ、カレイの香草パン粉焼き、ほうれん草のバター醤油炒めお弁当


最近、小学校や中学校で役員についてゴタゴタしてる。。
隣の市ではもうPTAが廃止されて、委託になったんだって。だから、うちの市でもPTAなくそうって誰かが市役所に言いに行ったらしいんだけど、うちの市ではそれが無理だったみたいショボーン
だけど、強制的にPTAに加入させられるのは納得いかないってことで…任意になったらしい。

子どもの為に必要なことはわかってる。でも昔と違って今は女性でも正社員だったり、パートでも朝からガッツリ働く親にとって、旗当番だったり引率だったり下校パトロールだったりかなり負担が大きいのよねえー

それを業者に委託できるのであればそうしたいと願う親は多くて、でもそれがうちの市ではまだ無理で…だからみんな順番に当番制で頑張ってるんだけど、任意になったらそりゃみんな抜けるよね…誰も役員とかやりたくないもんね。

でも、それならもう大半の人が抜けるだろうから隣の市みたいに完全に委託すればいいのにショボーンってモヤモヤしてたら、先日、知り合いからメールがきた。

『今年役員に当たってるんだけど、PTA抜けようかな』って。任意なんだから抜けたっていいんだけど、それだとあなたの代わりに役員する人がいるってことなんだよ?心が傷まないのかな?って思ってしまった…自分の子供の面倒はみさせといて自分は何もしないのかよ。。って思ってモヤモヤしたもやもや

まぁモヤモヤしても何も言えないんだけどね…言えないからモヤモヤするだけど…凝視

なるべくトラブル避けたいからね、いらんことは言わない凝視余計な噂話もしない。だから誰も見ないであろうここに愚痴を書いておく笑い泣き