じゃがいもの収穫終了(6/20) | スギちゃん1962のブログ

スギちゃん1962のブログ

ブログの説明を入力します。

きのう、じゃがいもの残りをすべて収穫しました。

前日が雨だったので収穫には、不向きでしたが去年は、収穫が7月半ばになってしまい、そうか病でさんざんだったので朝5時から収穫しました。



十勝こがね     1kg27箇所植え付け

収穫      30g以上の物で10,784g

200g以上        4個で1,091g
150g以上        17個で2,918g
100g以上        25個で3,042g
60g以上            28個で2,198g
30g以上            34個で1,535g
 
思ったより小さかったです。
もう少しおいた方が良かったかも?
今朝も雨が降っています、むずかしい!



タワラヨーデル       23箇所植え付け
収穫       6,840g

小さめで、肌が悪い




ニシユタカ     21箇所植え付け
収穫       4,972g
小さくてそうか病がひどかった


タワラヨーデルとニシユタカを植え付けた場所は、前作が落花生だったので石灰が多く残っていたのかも?

落花生の後のじゃがいもは、やめよう❗️