ポスクロをやる上で、大量の絵ハガキが要ります。

最初は、わざわざハガキを置いているお店まで買いに行っていましたが…

続けていくと、同時に送る事のできる枚数が徐々に増えていくので、大量のポストカードが必要になります。

私の場合、今は33枚Traveling (トラベリング、郵送中) の状況です。

ハガキは、安くても1枚100円、高いと180円くらいのものもあります。

何とかお手頃な価格でハガキを手に入れて、ポスクロを楽しみたいもの。

そこで、私はハガキは手作りするか、無料で貰える
広告などが絵柄のアドカードを活用しています。

アドは、英語で広告の意味のアドバタイジングを短くして、アド。それにカードを付けて、アドカードと通常呼びます。

私のお気に入りの、アドカードの置いている場所やお店を紹介します。
時期によって置いてない時や、閉店したお店などもあるかもしれませんので、ご注意下さい。

順次場所は追記します。

 ■東京エリア■
1: 渋谷ヒカリエ 8階のクリエイティブ スペース
 エスカレーターを上がってすぐ右手脇のテーブルに、これから開催されるアート関連の展示会のお知らせのアドカードがあります。

個性的なカードが多く、送り先の方がアート好きなら、迷わずここでゲットしたものを送っています。

2: 恵比寿にある 東京都写真美術館
 2階のミュージアムショップ NADiff BAITEN (ナッディフ バイテン) には、期間中展示された写真家さんの素敵な写真のポストカードや、日本や世界の著名な写真家さん達のポストカードが販売されています。

有料展示を見なくても、購入可能。
レジ脇には、多種のアドカードを置いている事が多い。

無料でもらえそうな、お目当てのものがあれば、必ずお店の人に、頂いても良いですか?と私は聞いています。

そのほうが、「何してるのかしら、あの人」など、変に怪しまれたりせず、お互い気持ち良いですからね。

 ■横浜エリア■
1: 編集中

  ■その他■
1: 本屋さんのレジ
私は必ず、本屋さんのレジ周辺を怪しいくらいキョロキョロして、無料で貰えるハガキや配布物がないかチェックします。

ビル中の催し物の案内ハガキであったり、運が良ければ、宣伝の一環で販売中の本のアドカードがゲットできることも。

2: 美容院
詳しくは後日記載します。

3: キャンペーンのゲームに挑戦
育児関連雑誌や絵本などを扱う「コドモエ」で、ゲームをクリアすると、コドモエが発行する絵本の可愛いらしい絵ハガキがもらえるキャンペーンを実施している事があります。

過去に私は2回もらう事が出来ました。

お近くの本屋さんでやっていることがありますので、本屋に立ち寄った際は是非チェックしてみて下さい。

実施中の場合は、絵本コーナー付近にポスターやチラシが置いてあります。

ゲームの内容としては、店内に貼ってある複数の隠れたポスターの絵や文字を探して、全て分かったものをお店の回答用紙に書いた上で、店員さんに渡すというものです。

全問正解だと、シールやポストカードがもらえます。