始めました! | Natural Born Basser‼︎ 〜釣りキチ親子の釣行記〜

大江川、五三川、琵琶湖でバス釣りを親子で楽しんでます!時々海釣りも!

お久しぶりでございます。

久しぶりなので長編です😆

釣りの準備はしてあるのですが、猛暑日だったりタイミングだったり筋トレ🏋️だったりで😆、なかなかバス釣りから遠のいてしまってます😅

先週も日曜行くつもりが雨☔️、今週末も雨☔️予報で萎えてますわ😭

そんな風にバス釣りも行けてないのに最近新たな趣味が追加されまして…

きっかけとなったのはここから…

こちらは夏場は完全予約制の蕎麦屋さんの北設楽郡東栄町にある茶禅一さんに蕎麦をいただきに。

2時間かけて行っただけある美味さでした😋

テラス席ではこんな景色を楽しみながら蕎麦食べたりかき氷🍧もいただけます♪

蕎麦で腹一杯でかき氷は断念しましたけどね😅

その後は近場を観光ということで蔦の淵

草木でイマイチ見えませんがね😆

その後は新城の乳岩峡

軽くハイキング的な感じでスタート!

スニーカーでひたすら登ります💦

小一時間でメインの場所へ

岩をハシゴで登るのですが高所恐怖症の私にはとてつもなくキツい😓

振り返って写真撮る気にもならず😓

そして到着?

なんだか中途半端な景色😆

そして下り始めると再びハシゴで登る洞窟があるので入ってみると…

ここだったか!こちらが有名な乳岩峡の猫🐈っぽい洞窟の箇所でした!

その後は汗だくで下山💦

スニーカーなので脚もガクプル状態でした😞

この時に嫁と特に何か決め事や会話をしたわけではないのですが翌週にはこちらで買い物開始!

そう、夫婦の趣味として登山⛰️始めてしまったのです。

結構お店にもそんなご夫婦の方多かったですね!

まずはやはり足元からという事でミッドカットの靴購入!

そして初心者が最初に向かった山はこちら!

多度にある多度山⛰️

標高400mくらすで往復で2時間程度でできる山です。

こちらの健脚コースでスタート!

登りは嫁が先頭です😆

初心者過ぎて熊🐻避けの鈴すら持ってない事を他の登山者さんみて気付く😅

やはり登山用の靴は安定感バッチリで途中ベンチ休憩挟みながら頂上へ到着!

濃尾平野が見渡せる素晴らしい景色!

名古屋駅も見えまっせ!

ここで少しアイスコーヒー飲んで下山

途中近距離に猿🐒が現れて嫁さんビビってましたが無事にが残念完了!

記録的にはこんな感じです。

そして翌週末は少し補充

ゲイター(靴の中に異物が入らないようにするスパッツ的な感じです)、熊避けの鈴、虫除け購入!

他ネットで動物撃退のスプレーやらも追加して、ハードル上げて次の山へ⛰️

2回目は本当は御在所岳狙ってましたが、前日に新たな問題に気付く…

登山あるあるですが御在所岳は特にこの地域でも人気の山でもあるのと季節的に10月がもっとも登山者が多い時期のため早朝に行かないと車を駐車できないのです…😅

最近朝一の釣りに眠たくて行けない私に加えて週末はゆっくり寝たい嫁…

という事で変更して岐阜県揖斐郡の池田山へ変更!

こちらは800mクラスで大凡往復で5時間程度。

今の我々夫婦の限界を探る感じですかね。

途中、池田温泉の道の駅に立ち寄り登山口の駐車場に10時過ぎに到着!

駐車スペース残り1台でギリギリセーフ😅

登山口から中々ビビらせてくれますね😅

六合目くらいまで結構傾斜がキツく休憩を挟みつつ進むも1時間くらいで五合目なので中々のキツさ😓

この辺りでゴールの頂上が見えてきますが、まだまだ感が凄くて嫁は実はここで心折れて引き返したかったらしいです😆

しかし私は脳がランナーズハイ状態になり嬉しくてガンガン登って行きます😆

8合目辺りにはパラグライダーやハングライダーの離着場があり景色も最高😀

高所恐怖症の私はこの辺りまでで限界😵

そして山頂を目指します。

コースにもよりますが山頂手前は「教養の森」といい1人¥200必要です。※ピンクのドレスを着た管理人の女性が待ち伏せしてました😆

払わないとヤバいです😆

そして山頂到着、約2時間半くらいかかりましたかね?

展望台が立ち入り禁止で気が邪魔で景色悪しです😆

風が寒かったのでここでランチして下山です。

下山は調子こいてノンストップ小走りで無事に下山完了!

少し道を外れた感がありますがこんな感じで終了しました。

脚がパンパンで筋肉痛必須かな?って感じでしたが、膝の調子見ながら今年から開始した脚の筋トレのおかげか筋肉痛にはならず、少し膝の負担が見られた感じでした。

こんな感じでまだたったの2回ですが登山も新たな趣味として楽しんでおります。

今後は休日のうち月に2回は登山、2回はバス釣り、他筋トレ🏋️😆が週末の予定になるようにしていきたいですね。

とりあえず次は1000m級の山にチャレンジ予定!

その前に釣りに行かなきゃですけど!😆