結婚記念日 2010/10/02 | Natural Born Basser‼︎ 〜釣りキチ親子の釣行記〜

Natural Born Basser‼︎ 〜釣りキチ親子の釣行記〜

大江川、五三川、琵琶湖でバス釣りを親子で楽しんでます!時々海釣りも!

 
2010/09/30 記念すべき結婚10周年でした。
残念ながら当日は東京出張だったため、10月2日に記念パーティを開催しました。
 
当初、夫婦で1泊して旅行でもするつもりでしたが寂しがる長男の徹底的な抵抗を受けてあきらめ、
2人で外食というアイデアもありましたが、2人とも外では酒が足りなくなり結局自宅で2次会の定番パターンになることを避けるため、10周年の感謝の気持ちも込めて、材料費の採算度外視で自分でちょっとしたコース料理を作って振舞うことにしました。
コース料理と言っても家族4人で食べるので大皿料理だけどね
 
12時から次男と早速買い出し開始車
この日、予定している献立6品、1件目のスーパーで全て買えないのはわかっていましたが途中、長男のスイミングのお迎えを含めても買い出し終了したのが16時・・・
そして向かったスーパー計6か所・・・何も文句言わずに買い出しに付き合ってくれた次男に感謝グッド!
 
16時に下拵えスタート!
終了したら20時前・・・
今までの人生で最も長く料理していた日でした。(買い出しから含めると8時間・・・)
 
できたのがこちら
 
前菜① ホタテとエビのマリネ 子供が大好きなイクラも乗っけてみました。
イメージ 1
 
前菜② アボカドとマグロのタルタル 自分大好きな一品!
イメージ 2
 
メイン① 黒毛和牛のローストビーフとグレービーソース  なぜか3時間かかった力作!
イメージ 3
 
メイン② 金目鯛のポワレ 生クリームバルサミコソース 金目鯛最高! 自分で2匹下ろしました。
イメージ 4
 
メイン③ 秋刀魚とキノコとトマトのガーリックオイルにアンチョビ風味
イメージ 5
 
そしてこの日味わったシャンパン  シャルル・エルネ
イメージ 6
 
ワインとかウンチクわかんないけど、高いだけあって最高の辛口で滑らかなシャンパンでした
自分はシャンパンは1杯ほどでビール、ハイボールといつものパターンに変更したため、
シャンパンの大半は嫁さんが飲み干しました
 
結局、量の多さに気づき途中で5品に変更しちゃいました!
残った食材は翌日にキッチリ味わいましたグッド!
 
こんな感じで記念すべき10回目の結婚記念日も夫婦ともに酔っぱらって夜も更けていきました。。。
これからもよろしく!
 
お疲れ様でした