Natural Born Basser‼︎ 〜釣りキチ親子の釣行記〜

大江川、五三川、琵琶湖でバス釣りを親子で楽しんでます!時々海釣りも!

お疲れ様です

猛暑が本当にキツいですな🥵

早速ですが、連休中、タイラバで師崎のRUSHさんへ🚤

今回は満席で12名乗船でしたが前回同様で左舷ミヨシをゲット

前回と同じようなポイントに走るので早速ポイントまで船内で仮眠💤

到着後スタートもほぼ皆さんにアタリ無し😅

ひたすら海と雲をただただ眺める時間が過ぎる

ようやく鯛らしきアタリでドラグが出まくるので期待してたらなんか違う😅

途中からかなり浮いてきててサイズに期待できず早巻きで回収!

※RUSHさんのブログから画像拝借

スレっぽいかかり方してたからでした😭

鯛飯にできそうなサイズだったけど、まだ釣れるだろうとリリース

が!

その後も海と雲を眺める時間ばかりで時折お触りバイトがあるのみで終了

船中で鯛は7枚くらい?って感じで皆さん元気なくお帰りに😭

ただただ疲れただけの釣行となりました

リベンジ狙いで早く行きたくてウズウズしているところですが、8月から「ジギングバトル」が始まるので、とりあえず8月までは我慢我慢です😣

連休最終日はバス釣りに行こうか迷ってましたが朝から次男の所用が入ったついでもあって、エアコンのない釣り部屋を汗だくで不要な釣具を整理

とりあえず大半昔いただいた様な道具は捨てて、以前餌釣りで使ってた電動リールタックル2つに他ジギング用品やら売却して金になったらタイラバのヘッドでも追加しようかと

バス釣りタックルに関しては不要なものでも長男に絶対捨てるなと指導が入ってるいた事もあり、綺麗に整頓したのでいつでも行けますが後はやる気次第です🤣

前回の御前崎遠征のモヤモヤが治らず、師崎港のRUSHさんから再びタイラバで単独で乗り込み出撃!

乗船者数が5名だったので右舷のみのドテラ流しになるので出港前から楽しみな感じ😄

ポイントに着くまで数十分船内でうたた寝してスッキリで釣り開始🎣

いきなり隣の人が一投目で真鯛ゲット!

船中全員ネクタイを同じヒットカラーに変更!🤣

すると私にヒットもリリースサイズのマゴチ😅

カサゴもリリースサイズ😅

船内でなかなかアタリが切れる事も少なく真鯛が続くも自分には来ず我慢しながらやってると…

9時前にはお土産真鯛確保で余裕が出てきた🤣

が、しかーし!

こんな船団の中でアタリはあるので楽しんでましたがバラシも多数😭、普段なら持ち帰るサイズも余裕の中リリースしており、その後は良型を2本追加して終了😅

とはいえ、御前崎遠征のモヤモヤは解消できて一安心♪

またまた、その後の刺身やら鯛飯の画像はありませんが😅、美味しく頂きました😋

船中もリリース含めて40枚以上で皆さん盛り上がって大満喫で納竿となりました😄

あまりに楽しかったので今週末の三連休にも再び行っちゃう感じになりそうです🤣

連休中は筋トレオフにしてバス釣りにも行くつもりですけどね

月が変わらないうちに更新です🤣

予定通り、御前崎にプチ遠征してタイラバしてきました!

というか、東京の釣り仲間のKちゃんがタイラバやりたいっていうので愛知と東京の中間ぐらいとホテルの絡みで御前崎にしただけなんですけどね😅

ちなみに事前情報では鯛はほぼ釣れてません😭

当日集合はできなくもないですが、2人して仕事ほったらかしで前日の15時に藤枝市に入り、まずはKちゃんの必要なウェイトのヘッドを購入してホテルにチェックインして16時から呑みスタート🍻

こんなに明るい時間なのにこちらの店で2軒目ですよ🤣

まあまあ、酒呑んで話も盛り上がりいつまでも終わらなくなるので強制終了してホテルで3次会の部屋で1人飲みして4時に御前崎へ出発!

高速とバイパス的な信号のない道で約40分くらいで港に到着!

今回は御前崎の華丸さんにお世話になりました

5時に乗船すると速攻で出港😅

ポイントにつくとあれれ?9人乗ってたからバーチカルかと思ってたら左舷に全員揃ってどてら流しのタイラバで少し焦る😅

とりあえずKちゃんにヘッドのウェイト指示して釣り開始🎣

なかなか周辺も釣れず我慢の時間が続く中、Kちゃんにヒット!

とりあえずお土産ゲット

私にもきましたがリリースサイズ😭

とりあえず皆さんひたすら根魚が多めな感じ

とりあえず私もお土産サイズは確保

しかし師崎辺りと違って海が超ブルー

Kちゃんはとりあえず根魚を追加

私にもヒットして鯛かと思ったらイラ

初めて釣りましたがベラ科の魚とのことです

結構美味しいらしいですがKちゃんは見た目が嫌だったのか釣れたのにリリースしてました🤣

その後も我慢の展開が続きますが…

嬉しいアカハタ追加成功!

結果、船中、鯛は2本くらいだったようです。

他の方々は水深70mくらいなのに珍しいシロアマダイ釣ってる人や40分くらい格闘してブリ釣ってる人もいましたね。

終了後は近くの道の駅にいってランチタイム

マグロ丼に生しらす単品追加!

めっちゃ美味かったですわ!😋

大満足後には家族のお土産用の生しらすと生サクラエビ買って、藤枝までKちゃん送って帰路に着きました。

画像はありませんが当日は片付けだけして、翌日の朝、捌いてイラとアカハタは刺身、カサゴは煮付けにして美味しく頂きましたよ😋

なんだか最近海ばかりでバス釣りもしたいとは思ってるんですが週末は家の事(家事全般)がなかなか立て込んで上手く時間作れないというか、朝起きれなくなったのが原因ですけどね😅

明日も行くつもりでしたが大雨予報なのでリスケ😅

そんな中、就職も決まって大学には週1.2回しか行かない長男は先週と今週雨上がりのタイミングを狙って出撃!

これは先週

大江川はダメだったようで養老エリアで炸裂したそうです

こちらは昨日

こんな感じでしっかり釣ってきてて、

なかなか私に良い刺激くれてます😅

実は6月は長男とどこかの湖のボート釣行狙ってましたがエリアを決まらず頓挫中😅

琵琶湖も行きたいんですが、とりあえず私は地元で釣らないとなので頑張ります!

とか言ってて来週はタイラバの予定入れちゃいましたが🤣