とんだことになりました あー新幹線って大事だわ | MIYO日記 ネフローゼ症候群になってしまったよ

MIYO日記 ネフローゼ症候群になってしまったよ

主婦。2021年8月、膜性腎症のネフローゼ症候群を発症。入院生活48日間。血液疾患ITPは20年の通院歴。現在、どちらも寛解、減薬中。病気、趣味…いろいろ投稿しています



この週末は、義父の7回忌法要と義母の米寿祝いを兼ねて、親族が集まり旅館で過ごす予定でした。


一年前から子供達にも、しつこくしつこく言い、息子夫婦共に有給を取得し、準備をしていたのに、この台風😭😭😭

私達夫婦は、木曜日の夕方に東海道新幹線で向かうために東京駅へ。

列車に乗り込み、運転再開を待つ事3時間。結局、運転再開ならず、自宅に逆戻り😭😭😭



どうしよう😰
夫は長男だし、やはり帰らなければならない。
・北陸新幹線→サンダーバードで帰ろうと、夜のうちに切符を購入。

あくる日金曜日に北陸新幹線に乗ったところ、
『カオス😱😱😱』乗客救済のため、指定席が取れない人も乗車。
全車両通路に人・人・人(特に海外の旅行客と思われる)

席に座れたものの全く落ち着かない。
外人さんは通路に座り込み、荷物もぎゅうぎゅう。トイレに行くのも一苦労。
こんな経験は初めてでした。朝のラッシュか!?

まあ、言葉もわからない国に来て、東海道新幹線不通で迂回する事の不安って大変だろうなぁー。

ほぼ4時間の北陸新幹線のあとは、敦賀からサンダーバードへ。ここはすんなりと。

北陸はずっと快晴でしたよ。台風?

到着してから、さぁ、今度は帰れるのか?東海道新幹線がいつ動くかわからないし、着いた足でまたサンダーバード→北陸新幹線の切符購入。並んだ並んだ😓

結局、息子夫婦・甥っ子夫婦・姪っ子と、若者全員来られず。


旅館にも悪いので、半分の人数キャンセルで宿泊には行きました。曇ってただけだし。一応、法事は滞りなく済み、和尚さんの楽しい説法を受け取り、美味しいお料理を食べ、温泉につかり楽しめました。



疲れたけどね。
金沢とか寄りたかったけどなぁ

地球が壊れてきているんだと、悲しくなりました。水害・台風・地震…どれだけの危険を傍らに毎日を過ごしているのかと。。。

明日から東海道新幹線は動くそうです。鉄道会社の努力に感謝です。