園や学校の先生と 「本やDVDをすすめるのはNG」 | 東京 江東区猿江・住吉の少人数指導学習塾 ほっとすぺーすかたつむりのブログ(不登校、学習の遅れ、軽度発達障害にも対応)

東京 江東区猿江・住吉の少人数指導学習塾 ほっとすぺーすかたつむりのブログ(不登校、学習の遅れ、軽度発達障害にも対応)

勉強についていけない、学習の遅れが気になる、不登校、中学生高校生の英語学習の基礎を育てたいお子さんに最適な学習塾です。大手の塾では対応しきれない、時間をかけてより具体的で生徒一人ひとりの個性を受け止めた細やかな指導を多くの保護者の方からご支持頂いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。江東区猿江にある学習塾、

 

ほっとすぺーすかたつむりの代表、

 

金子潤(かねこ じゅん)です。

 

 

 

 

 

どんな先生でも「プロである」という意識は持っているし、

少なくとも現場でのことはお母さんやお父さんよりはよくわかっている、

とも思っています、と言うよりも実際にそうでないと困るのですが…

 

 

 

なので、こちらがどんなに感銘を受けた本やDVDであっても、

こちらから薦めると

 

「この本を読んでもう少し勉強しろ!とでも言いたいのか?」

 

と思われてしまうことがあります。往々にしてあります。

 

 

 

先生の方から

 

「私も困っているんですけど、

何か良い資料をご存じないでしょうか?」

 

と求められない限りは、

本やDVDをすすめるのはNGです。

 

実際に、親の視点と先生の視点は違っている部分も多く、

こちらがその本やDVDを評価するほどには

先生の心をとらえられない可能性も高いものです。

 

 

 

看板の問題の答え

 

 

 

正解 ② 江戸川

 

葛飾区金町の浄水場から来ています。

 

 

 

岡田美術館 教室の空き状況はこちら>>