ここ一週間ほどずっとこの本を読んでいた。読み終わった。

もっと早くこの本に出会いたかった。

ただ、今この時点で出会ったことは、僕にとって

今が必要であるというある意味、運命なのかも知れない。


人を動かす、この欲求は人なら誰でもあるものだと思う。

ただ、その欲望というか欲求、その方法とは、

実は、人間の実は本来持つべきものにすべて由来している

そう感じさせる。そして、これは実践すべきと感じる、

最近読んだ中では間違いなく、ベストの本であろう。


この本が50年以上前に書かれたものということが

そして、全世界でも1500万部、日本でも、

400万部以上が売れているのもうなずける。


詳細の引用は、割愛するが、読んでのお楽しみということで、

後書きの、著者D・カーネギーが日本に訪れた際のエピソードが

いかに、彼の人となりを表している。


日本をいろいろ見て一番見てよかったもの、それは、

「日本人」だったそうだ。


そして、この本を読んで、僕が誰かに伝えたいこと、

「宝くじは買わないと当たらない」

よほど、宝くじよりも、リターンの高い、「投資」かな。