【ダイエット】ラクして行こうぜ | 自分らしく美しく

自分らしく美しく

まとまらなく、ブログ書いてみる。

1週間分の夕食ダイエットメニューを紹介したけど、ポイントは……


①脂質を減らす

②食物繊維を摂る


この2点。

目新しいレシピなんぞは必要ない。


メインとなるタンパク質は魚に変える。

もしくは脂質の少ない部位に変える。


そして、油を使わない。


揚げ物はお昼に食べるようにして、夜は煮物や焼き物。

炒めたい場合はクッキングシートを敷いて油なしで炒める。


野菜は、スープやゆでて和え物にする。

サラダも良いけど、市販のドレッシングを使いたくなるので、私はあまり何回も登場させない。















あとは、バリエーションを増やす。

同じ食材でも、調味料を変えれば飽きないし、楽だから続けられる。

同じ味付けでも、食材を変えれば、メニューに悩むことはない。


小松菜の煮びたし。

なんの目新しさもないおかず。


でも、小松菜の煮物は、出汁を減らしてその分ポン酢や梅肉を入れると全然違う方向にいくし、すりごまたっぷり混ぜ込混んだり、七味を使ってピリ辛にしてみると、風味が変わる。


最近は思うのは、ネギと海苔は調味料だなってこと。

ゆで野菜に余っている焼き海苔をちぎって和えるとすごくおいしい。


話を戻すと、同じ味付けだけど、小松菜をほうれん草に変える、ブロッコリーに変える、ナスに変えると違う料理になる。


メインは小松菜のまま、シメジを舞茸に変えても良いし、切昆布に変えてもいいし、ジャコを入れてもいいし…って考えると、無限だな。


ダイエットメニューって言うと、検索して目新しいもん取り入れないと!なんて気負わなくていい。


毎日のことだから、ラクに行(生)きましょチュー