【ダイエット】夢をかなえるゾウ I 〜おすすめポイント〜 | 自分らしく美しく

自分らしく美しく

まとまらなく、ブログ書いてみる。

日本一読まれている自己啓発本という帯を巻き、おどけて横たわるクレヨンタッチの象を表紙に掲げた『夢をかなえるゾウI』という本を読んだことはありますか?

 

かなり人気の一冊なので、読破済の方もいるかもしれません。

ワタクシ、ようやく読み始めました。

 

この本、皆さんにおすすめしたいなーと思いまして。

 


 

概要

自称「神」ガネーシャ(見た目は象)が、自分を変えたいと思いつつも、思っているだけで終わっている会社員の元に現れて、変わるための教えを説いていく。

なぜか関西弁のガネーシャは、破天荒だが身近で具体性のあるたとえ話を交え、抽象的な教えを一つずつ課題として出す。

 

よくあるビジネス書や自己啓発本とは一線を画すと思う点が2点あると感じた。

 

1点目は、小説となっているため、めちゃくちゃ読みやすいという点。

自己啓発本を手に取らない層にもリーチしている。

また、単に物語としてだけ見ても、非常に読みやすく、面白い。

ガネーシャのキャラ設定が素晴らしすぎると感じる。

テンポよく進み、ライトに読める。

 

2点目は、一つずつ課題をクリアすることによって、読んでおしまいという本ではなく、実践するためのアクションプランそのものであるという点。

 

つまり、楽しく読めて実践できる本なのだ。

 

本の中には、偉人がゴロゴロ登場し、ちょっとした教養も身につく。

一冊で色々な楽しみ方ができる、そんな本📕。





 今のところ、ダイエットとは関係なくない?と思ったと思いますが、確かに今のところは関係ないかも笑い泣き

いや、でも、読んでいけばわかるんだけど、ダイエットもビジネス成功も共通する部分があるんですよ。


だから、読んで欲しいラブ