三日目は京都市内でこれまでに行ったことないところをと考えて。。。





選んだ先は比叡山延暦寺。

ここは中学の修学旅行で行った記憶があるのですがほとんど覚えてないので行ってみたいと。。。


しかし、本堂は平成の大改修がまだ終わってなくて外見も撮れず、そして内部も撮影禁止とのことでほとんど写真ありません。


写真のあるのは。





帰りに乗ったロープウェーの中継地点にあったこれ^_^


三枚100円払って、かわらけというこの皿のような物に願い事を書いて投げて5メートルくらい先にある直径1メートルくらいの輪っかの中を通すと願い事が叶うってあったので、これなら簡単!ってやってみました^_^


ところが。。。

これが普通に投げてるのに真っ直ぐ飛ばないのです。

すごい変化球に^_^

ドジャーズの大谷君でも打てないくらい曲がります^_^

どっちに曲がるか分からないので前回曲がったのを参考にずらして投げると今度は曲がらなかったり^_^

最初の三枚は全部ダメ❗️

これじゃ嫁さんに笑われると、もう一回100円払ってチャレンジ。

三枚中一枚だけ成功^_^


で、なんとか気を取り直して下山する事に。。。


次に向かったのは。




下鴨神社。

世界遺産登録されているって知りませんでした。




で、こちらは女性守護の河合神社というのが参道の途中にあったので入ってみることに。







札にそれぞれ可愛い顔の絵を描いてありました^_^







この後、最後の宿泊地の嵐山に向かいました。