今日も早朝からのぶどうファームでの作業^_^

これまで私の感覚ではぶどうの最盛期は9月に入ってからと認識でしたが、こちらの農家さんは少し違ってました。

昨年も8月末で営業を終了したとか。

そうなのです。
8月に入ってお盆を過ぎたあたりが最盛期で今が一番忙しい時期。

これからあと2週間もすればほとんどのブドウが収穫されます。





糖度19度オーバーの甘いシャインマスカット^_^

あっ、指先の白いのはギター弾いてる人なら分かりますよね。

お見苦しい写真でスミマセン^_^


バラしてパック詰め用に。


1パック3種類のパック詰め。



こちらは定番の袋詰め。



パック詰めは房の形が悪いのをバラバラにして3種類のぶどうを並べて500グラム以上にして、そして箱詰めは房の形の良い物を2個入り、3個入り、4個入りの箱に詰めて冷蔵の宅配便で発送します。

どれも早朝に収穫した新鮮なぶどうで、当日売れ残った物は私たちがいただいて帰るか、若しくは干し葡萄行きになります。


でも、この干し葡萄は販売用ではなく自宅で食べる用。

加工品の営業許可を取ってないからなのです。

でも、この干し葡萄が絶品。

まだ、完全に水分の抜けてないヤツを料理やケーキなどのお菓子に使ったら最高です^_^


で、お値段の話ですが。。。

私も新聞に入ってるチラシやスーパーでのポスター見て。。。

絶対にこちらが安いです。

先日も店頭に買いに来られた方が驚いておられました。

ピオーネとシャインマスカットの2房入りの箱詰めを6箱買われて値段を聞いて。。。

確か一万四千円くらいだったかと。

お客さんは一箱4,000円くらいと思われてたみたいで。。。^_^

あっ、目方にもよりますがけっこう立派なブドウでしたよ^_^


あと、二週間ですが暑い中での作業を頑張ってます^_^