大林地区に西暦 1500 年代後半から約 430 年余語り継がれてきた伝統芸能である「熊谷踊り」

を中核とした地域の活性化と絆作りを目的に行われている夏の行事です。


同じ町内に住んでいてもこれまでこんな行事があったことも、そしてそんな伝統芸能だなんて全く知りませんでした。


盆踊りのイメージで見に行ったのですが。。。

圧倒されました。


私が住んでるところから車で15分くらい走ったところの地区の夏祭りです。








私の知ってる盆踊りとは次元が違いました。


なるほど、430年前の踊りですから。



観客の子達が一緒に入って踊り出した時にも普通に踊っていました。


この地区の人達には身体に染み付いているのでしょうね。


良い勉強になりました。

同じ町内にこんな古風な夏祭りをしてるところがあったなんて。。。

ホントに勉強不足でした。^_^