先ずは先日も投稿したハンゲショウ(半夏生)を、


前回は葉っぱだけでしたが、今朝は花らしきものが。




この白い穂みたいなのが花なのでしょうね^_^


では、今日のぶどうの作業ですが、前回まで滴粒と言ってぶどうの形の整形と粒の間引きをして来ました。


で、私が休暇を貰って九州の旅を楽しんでいた間にその作業は終わったみたいで今日から袋掛けです。








みなさんが思っていた袋とはちょっと違うと思いますが。。。


ここでも昨年までは紙で出来た袋だけでしたが今年から一部のぶどうにはこの透明で小さな穴の空いたビニール製です。


一部のと書きましたが、これは安芸クイーンやピオーネみたいに赤や黒に色が変わっていく種類に使います。


透明だと光がよく当たって色付きが良いらしいです。


なのでシャインマスカットみたいにみどり色のまんまのぶどうには今まで通りの紙の袋をかけます。


今、一番忙しい時期なのですが、来客の予定があって今日はお昼までであがらせて貰いました。


明日は一日作業の予定です^_^