2日目の宿泊は湯布院ガーデンホテル。

ワンちゃんと泊まれるドッグランのあるホテルです。

私は早朝5時起きで朝の小一時間ほどのウォーキングで朝食バイキングの前に腹減らしを^_^

正面に由布岳を見ながら。。。

朝食を済ませて9時にチェックアウトして観光客が増える前に湯布院の観光スポットに向かいました。

金鱗湖

写真は人が写らないように気をつかって撮ったのでこれくらいですが、平日しかも月曜日だと言うのに9時すぎから沢山のお隣の国からのインバウンドの観光客の方たちが、私には全く分からない言葉で、それも次から次へとよくもまあそんなに口が動くものだなぁと感心するくらい、大きな声で喋りながら歩いておられました^_^

昔の、それもまだ私が学生だった頃の昭和の時代の湯布院はただの温泉地で静かな町でした。

高三の夏休みにバイクで友人とこの湯布院にきた事があるのです。

その頃の湯布院はポツンと小さな温泉宿が所々にあるだけのひっそりとした所でした。

その時の静かな温泉町の記憶があるので、今の湯布院がこんなに賑やかな観光地になって嬉しいやら悲しいやら。。。

ほんとはこんなショッピングや食べ歩きを楽しむような観光地にはなって欲しくありません。

そんなことを思いながら次に別府での昼食に向かいました。

源泉の蒸気を利用して野菜や卵などを蒸して食べるお店です^_^

こんな風に材料を蒸し釜の中に入れて10分ちょっとで美味しく蒸しあがります。

今回の九州旅はここまで。

妹夫婦の車に同乗させてもらっての2泊3日の楽ちん旅でした。

帰り道は国東半島の竹田津港から周防灘フェリーで徳山港へと近道して帰りました^_^