今朝の広島市内の開花状況は三分咲きといったところでしょうか。


こちら広島の天気は快晴。


でも東京は雨模様みたいですね。

NHKの朝のお天気キャスター近藤奈央さんの実況で傘をさされての放送を見ました。


その、お天気キャスターの近藤奈央さんですが、先日土曜日には広島に来られていたんです。

広島のNHK文化センターでの講演会に。


かく言う私もその講演会にいってきました^_^


あっという間の90分でしたが、近藤奈央さんのお天気に関わる仕事をする事となったキッカケや倍率5%と言う難関の気象予報士の資格を取るに至った経緯やちょっと面白い気象現象についてのクイズを交えたお話など。

知っていそうで知らなかったお話を。


その中からひとつクイズです。


朝虹🌈は○○、夕虹🌈は○○


さあ、この○○に入る言葉は何でしょう^_^


このクイズに何十人もいる参加者の中から1人だけ手を挙げて答えたのはなんと杏結と同じくらいの小さな女の子でした。

もちろん正解👍で、クイズを出した近藤奈央さんもびっくりされてました^_^


そんなこんなであっという間の楽しい講演会でした。



写真はNHK文化センターのホームページからお借りしました。