海峡出張、、 | HSHK秘密基地

HSHK秘密基地

脳卒中からのモーターライフ復活日記ブログ

下関出張、、高校生の時に来て以来、、

新幹線に乗って小倉で降りて、小倉から下関行の

鈍行列車にのる、、

 

 

同じホームにJR西日本の列車とJR九州の列車がいる、、

面白かったのは改札がJR西日本とJR九州が別になっていた事、、

 

 

そういえば、前回の高校生の時は40年前、、

改札は検札の駅員さんが切符を回収していたから

自動改札機のように分ける必要は無かった、、

 

そしてタクシーを使わず徒歩で海岸を歩いて会場のホテルを目指す、、

 

 

そして重要会議と懇親会と宿泊、、

会議室の異様な狭さに驚く、、

 

 

そして翌日、、今日、、

下関の対岸は九州、、門司港、、

関門海峡を渡船で渡ってみようと、、

 

 

渡船代金は400円、、ちょっと高い、、

観光客相手だから強気の設定か、、

20分おきに運航しているので待ち時間は気にならない、、

 

 

お~なんか、、リゾートな雰囲気、、

まさに出張の醍醐味、、

 

 

オープンテラスに乗ろう、、

そして出航、、運行時間は5分間、、

 

 

約10ノット(≒20km/h)の関門海峡の海流に負けない推力が

必要なため結構なスピード、、船って凄い、、って思った、、

 

 

そして九州 門司港に上陸、、

歩いて直ぐに100年前の風貌の門司港駅舎、、

 

国の重要文化財として登録されている駅舎は、

東京駅と、ここ門司港駅の二か所だけ、、なんか、、すげー、、

 

 

鹿児島本線の起点となるここから小倉駅に向かう、、

乗り鉄のオイラとしては楽しすぎる金曜日、、

 

 

そんな下関-門司港の海峡出張な日なのでした、、

さぁ~明日からお休みだ、、梅雨入り間近、、

 

明日の天気は明日にならなきゃ分からない、、

午前中にモンキーでもいいから乗りたいな、、

それでは、、グッド!