こんにちはー



めっきり夜釣りが厳しくなってきたこの頃ですが、今回は初の太刀魚釣りにいってまいりました!




メンバーは当店社長の平内さんと太刀魚釣りベテランのお客様方です!



色々な釣り方を勉強させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします!





と、いうわけで10月24日の夜中に集合して、25日の2時に出船!



今回は幸導丸さんにお世話になりました!https://koudoumaru.com/


気さくな船長さんで、太刀魚の釣り方や食べ方など優しく教えてくださいました!



ポイントに到着早々、周りの船ではコンスタントに太刀魚を釣り上げています。


今回僕はジギングからスタート!

しかし周りのベテランの方々はテンヤ釣りとのこと…

どちらが釣れるかは分からない!
ジグの方が釣れるかも!

と、思ったのも一瞬。



テンヤ組絶好調。コンスタントに釣れてます。


でも、どうしてもジグで釣りたくて、諦めずにシャカシャカ。

周りのベテランさんの真似をしてやっていると、



きました!富山、初太刀魚!!!


サイズは小ぶりですが、なかなかに美味しそう!


ここから先は先程釣れたパターンで再現しながら新しいパターンも試します。

と、隣で平内さんが


隣でビックワンを叩き出しました!


テンヤ強し。

と思いながらもジグのテクニカルな釣りにハマってしまい、ジギングで貫き通していると、日の出の瞬間プチラッシュ到来!!


こうなるとジグの方が手返しがよく、怒涛の入れ食い!!写真ありませんm(__)m

が、今回のヒットルアーはこちら。


アンチョビメタルタイプⅢのドラゴンチャート⭐︎

夜中から明け方までずっと釣れ続けていた超優秀ルアー。

実はこの日のためにユーチューブでこのジグの動かし方を予習済み。

吉岡 進さんがユーチューブでフォールの釣りを紹介されており、その通りに実践すると渋い時間でもコンスタントに釣ることができました!
感謝m(__)m


しかし、日が高くなり、ジグの反応が悪くなったのと、肩の限界が訪れた為テンヤ釣りに移行。


これがなかなかどうして面白い釣りでした。

チョンチョンピタっ。

コツン!と言うあたりが堪りません(゚∀゚)

がなかなか掛からない…


合わせを大きくしてみたり、少し長めに食わせてみたり、色々していると


自分の中では中々のサイズが到来!


これもゆくゆくはハマりそうです…



お隣ではジギングを貫き通した山本さんもグッドサイズ!

アクション、合わせなど色々教えて頂きました♪
ありがとうございます😊



と、こんな感じで、皆様の釣り方をみさせて頂きコンスタントに釣ることが出来ました!

結果は33匹!一番大きいものでF4ありました!
初めてにしてはなかなか満足のいく結果になりました!



ご一緒に釣りをされた皆様ありがとうございました!
また機会がありましたらまた教えていただけると幸いですm(_ _)m













おまけ

10月27日水曜日

次は会長の船で三国沖に出陣!


立て釣りでヒラメ&青物狙いですがあいにくポイントはイルカの群れのお出迎え。

諦めてジギング&タイラバへ。



鷹巣や三国へ移動を繰り返し、ポツポツと釣ることができ、結果



赤色のお魚をそこそこ釣ることができました。

45cmのキジハタを釣ることができて満足であります(≧∇≦)




続きまして

11月1日

お次はマイボートでの出陣。

今回はお友達と青物狙いへ。


朝一のベイトの反応は悪くない!

立て釣りの仕掛け持ってくれば良かったと思うほどに…



しかし、根魚はポツポツ釣れるものの、本命の青物の反応がイマイチ…


お昼過ぎ。

もうそろそろ帰ろうかなーと思ったその時。



奇跡の一本!


晩のおかず…(@ ̄ρ ̄@)じゅるり



先月購入したグラップラーBB S66-0&20ツインパワーC5000に入魂することができました!

0番台でも粘り強いバットブランクスで余裕のやり取りでした。


と、ここ2週間お魚の食生活で中々健康になった気がします笑


次はいつ出船できるかなー?(*´∀`)♪





ではまた!