家族会スタッフ くまがいです。

 

2023年11月下旬に発表された

『2023年度 ホームスクール&ホームエデュケーション家庭 全国アンケート報告書』プレスリリースの中で、

個人的に「ですよね!!」と思った部分は・・・

.

家庭を拠点とした学びの効果、親子関係は「良い」が 95.6%、「悪い」は 0%

という文章です。

.

▼プレスリリース

https://drive.google.com/file/d/1uCgUg1Y7p5vPxRpXS1AdWNO9qvNLgJu3/view?usp=sharing

.

.

(一部抜粋)

『問4-1 ご家庭の親子関係についてどのように感じていますか?』

.

「とても良い」「おおむね良い」が 95.6%という結果の中には、

一般的に親子関係を含む人間関係が難しくなりがちな中高生以降の年代の子どもが 35.5%含まれていることに注目していただきたいです。

.

続く問 4-2 では、そう感じる理由を自由記述してもらいましたが、

〇一日中一緒にいても疲れない

〇親子で会話があり、雑談、要望、不満など様々な会話ができる

〇コミュニケーションが円滑

〇家族同士が話す時に表情が柔らかく笑顔が多い

などがあり、親子間の信頼関係がしっかり構築できていると考えることができます。

.

学びの素地は安心できる関係性を土台に育まれます。その点で、ホームスクール/ホームエデュケーション家庭の親子関係、学び

合う関係の構築は成功していると言えます。

(抜粋ここまで)

.

.

.

わが家は2011年からホームエデュケーションを開始して、

現在は真ん中の子と末っ子が家庭を拠点として育っています。

.

高2、中3、小6のきょうだい間の仲&親子関係はなかなか良好です。

 

小学生高学年~中学生前半の時期は、きょうだい喧嘩&親子喧嘩することも多々ありましたけども、

HSCタイプの真ん中の子は中学生後半から情緒が安定してきて、最近はわりと平和な日々です。

.

リビングできょうだい3人でわいわい1000ピース寿司パズルで遊んでいたり、

親子でトランプやら花札やらアナログゲームで遊んだり、マイクラで一緒にプレイしたりしています。

.

.

うちでは、きょうだい喧嘩&親子喧嘩の1番のピークは、小学生高学年~中1くらいまででした。

なんとなくですが、思春期が早く始まって早く終わったように感じています。

.

みなさんのおうちでは、きょうだい関係+親子関係はどのような様子でしょうか?  

次回 1/24(水)の午後は、2か月ぶりのオンライン保護者おしゃべり会です。

(対象 #ホームスクール & #ホームエデュケーション を行っている/または興味がある 保護者)

 

一緒にゆるりとおしゃべりを楽しみましょう^^

 

(記事 くまがい)

 

 

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

 

 

🌟1/24(水)14時~16時  オンライン 

『 ホームスクール & ホームエデュケーション 家族

のためのZoom保護者おしゃべり会』

.

初参加の方も、リピーターの方も、大歓迎です!

#ホームスクール & #ホームエデュケーション を行っている

(または興味がある)保護者同士で

午後の2時間、お気に入りのドリンク☕を片手に

気軽におしゃべりしてみませんか?

小人数制のアットホームな会です😊 

.

 


.
▼詳細&お申込み 
https://20240124hshe.peatix.com/
※定員に達し次第締め切り 
(申込期日:2024/1/24(水)11:30まで)

.
.
#多様な学び
#ホームエデュケーション 
#ホームスクール 
#家族会
.
.
■■主催■■
ホームスクール&ホームエデュケーション家族会
https://lit.link/hshefamily

.

ホームスクール&ホームエデュケーション総合情報サイト

https://peraichi.com/landing_pages/view/hshe/
.

ホームスクール&ホームエデュケーション家庭全国アンケート

2023年度 結果報告

https://hshe2023.hp.peraichi.com/